東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

扶養申請の書類どうしよ?の回答

こんばんは、東備大家です。


今日はお楽しみの岡山大家さんの見学会。1日不動産漬けで遊べますww


集合がお昼なので、午前中に色々と用事を進めていきます。


まずは、児童手当の現況届。これは窓口に行って必要書類出して終わりなので大した手間じゃないですな。


次は、扶養の申請につかう所得証明の取得。


先日、大家仲間さんからの連絡で色々と調べてみました。


うちの会社の場合は、いくつか打てる手があったので、とりあえず「世帯全員」の所得証明書を発行してもらってみます。


市役所の方に請求書を提出すると「世帯全員のやつだと簡単なのしか出ませんが良いですか?」


おっ。コレは・・・ナイスじゃないの? もちろん、「それが良いです!」で発行してもらいます。


作ってもらうと、この市役所は不動産所得事業所得をまとめてその他所得で表示してくれてますな~。


これなら、うちの会社のケースだと問題無し! セーフww


って事で、その大家仲間さんに「こんな感じだから世帯全員で取ってみたら?」って聞いてみました。


どうやら、この大家さんの住所地の市役所はフォーマットが違うそうで・・・残念。


しれっと提出して、聞かれたら上手く言い逃れるしか無さそうです。


とりあえず、私の方は会社バレが防げたという事で、次の用事に。


来週決済する法人2号の融資に向けて資料を持ち込みます。


融資自体は問題なくいけるとの事だったので、決済当日に書類に記入などをして完了になるよう調整してます。


ついでに、今の融資の状況を聞いてみます。


最近は一部の金融機関で築古でも融資が緩んで来てるそうで、その辺りどうなの?って話をしてみてます。


私の場合は、しばらくは条件が変わる感じでは無さそうですな。


将来的に、他の金融機関さんにも相談していくのが良さそうかな?


メインバンクとしてしっかりと融資はしていただきますし、裏切る気は全く無いですけど交渉は大事ですからね~。


そんなお話をして今日の用事は終了。


見学会行くよ~~!


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング