東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

つなぎ融資申し込みとお出かけ

こんばんは、東備大家です。


来週に迫った新築土地決済。


そろそろつなぎ融資の申込を〇うきんさんに。


10時~予約入れてまして、9時現在決済代金のお知らせが来ていない・・・


予測で融資申し込めるんだろうか・・・


とりあえず、状況を伝えてみてます。




必要な金額が手付の1割を引いて、


残代金9割+仲介手数料+固定資産税按分+司法書士さんの費用。


残代金はOK。


仲介手数料も分かる。(ちょっとだけ安くして下さってます。)


固定資産税按分は4月起算なので10か月分ぐらい。(数万円?)


司法書士さんの費用(報酬分が読めない・・・余裕を見て20万円)


こんな感じですってお伝えして、費用明細的な物を現場で作るw


なんだかんだで、つなぎ融資申し込みできましたよ💦


不足が出たら現金で払うので~って言うてますので、


読みが甘かったら自己資金で立替ですな。





そんな用事を済ませて、次はちょっと遠出をしております。


と言うのも、12号と11号用地の決済日が


ダブルブッキングしましてね・・・w


社長と私で分担して決済する事になりました!





時間は1時間差なんですけど、決済会場が岡山と姫路。


片方の仲介さんに午後からにしてもらえない?って聞いたんだけど


ダメなんだって。




仕方ないので、社長が姫路へ12号の決済に。


私が岡山へ土地の決済に。


住宅ローンが絡んでるので、土地の方は私が行くしかないというw


社長が1人でお遣い出来るかな?ってのと、


そもそも姫路に運転して行った事が無いので、


現地まで運転してみてもらってます。


路上教習みたいですなw




途中渋滞があったけど、1時間40分ぐらいで着く事が分かったので、


当日は余裕を見て2時間前に家を出てもらうとしましょう。


現地からLINE電話でご挨拶して、必要な書類確認をしていくとします。


私だけ遠隔で決済( ̄ー ̄)ニヤリ




そんな用事を済ませて、ランチに向かいます。


今日のランチは珍しく?ラーメン屋さんに。



これで分かるかな?味は微妙でしたw


調理場にこんなのが貼ってありまして、


いつまでも同じ事して成長しなかったら、


何も変わらんよね?


むしろ歳は取るし、体力は落ちるし、支払いは増えていくし、


悪化するだけですわ。


正解するばかりじゃないけど色んなチャレンジをしないとな~と、


改めて思ったランチでしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング