東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

平日休みは不動産活動デー①

こんばんは、東備大家です。


昨日は夜遅くまで楽しく大家話をしたので、ちょっと寝不足ですw


朝から、やらないとならない用事が目白押し!


まずは、メインバンクさんで源泉徴収税の納付を。


納期がギリギリセーフ。


油断なりませんな~。


担当さんと雑談しつつ、10号リフォームも大体終わって


募集開始しましたよ~ってお知らせを。


繁忙期中ぐらいには決めたいですね。


2月の異動は無かったみたいで、4月までに案件持って来て欲しそうな感じでした。


面白い案件あったら持ち込みますけどね~。




次は、償却資産の申告を。


市役所で作っておいた書類を提出したら、


新規で買ったものかの表示を漏らしてたそうな。


去年のを見れば分かりそうなもんですけど。


まぁいいか。




次は、税理士さんの所へ訪問。


支払調書の作成が良く分からないので、


去年同様お任せをしに購入した際の領収書関係を提出して、お願いを。


そんな段取りをしてたら、所長さんから相談が。


お~、これが税理士案件?


と思ったら、違ってたけど物件情報はいただきました。


エリアの家賃相場とか、利回りから逆算したら大体これぐらいで売れますよって話を。


ちょっと厳しそうですけど、一応物件は見ておきますかね。




って事で、手続きを終え早速視察に。


1件目は、田舎の豪邸って感じ。


接道と擁壁が怪しいので再建築は考えない方が良さそう。


融資が伸び無さそうだな~。


金額の話をしてみて、良さそうな金額に纏まるなら


メインバンクさんと公庫さんに打診ですね。




2件目は、結構田舎エリア。


前面道路と駐車場は大丈夫なんだけど、進入路が狭い。


軽四は余裕だろうし、コンパクトカーぐらいならスイスイ行けるけど、


大きいのは厳しいかも?


家賃相場の確認がてら、とある方に相談してみましたら、


「そのエリアでその条件ならワンチャン5万円、4万円は固い」って感じ。


私の見立てと大体一緒ですな。


内見のアポ取りして残置物やらリフォームの要不要で金額を出してみますよ。




積極的に欲しいエリアじゃないので、


買わない場合は知り合いの仲介さんを紹介してあげましょう。


いつもお世話になってる税理士さんなので、恩返しがてらで。


これをきっかけに、面白い案件を持って来て欲しいものです。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング