東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

法人ならではのルールを学ぶ

こんばんは、東備大家です。


先輩大家さんが「明日物件に行くけど来る?」って連絡がありまして、秒で「行きます!」って返信をしてお邪魔させていただく事に。


お邪魔した先輩大家さんの物件。


このエリアって私はあまり詳しくないんですけど、管理会社さんの話を以前聞いてたので結構エリア的には良いそうです。


差入れをもってお邪魔しました。


来月から入居だそうで、そこへ向けて準備をされています。


実は洗面台が余ったらうちの赤穂物件に回していただくようお願いしてたりしますw


そこで色んなお話を聞かせていただいてます。


やっぱりアパートは入退去がそこそこある。でもファミリー系の間取りならそこそこ長く住んでくれるそうです。


今回の入居者は・・・長く住んでくれそうな予感がしますね。


wifiの設備やら色々かかってるそうで、戸建とはアプローチも管理もやり方が違ってます。


アパート経営は分からない事が多すぎるので色々とお聞きさせていただいてます。


ちょうどお昼ご飯な時間だったので「ランチいきましょう!」って事で今日のランチへ。


grand cafeさんです。


以前、社長とお邪魔した時には無かったランチコースがありますな。


結構お手頃のもあるんですな。


私は唐揚げのランチを。


商工会を上手く使ってマル経融資とか補助金の相談をしていらっしゃるそうで、色々とこの辺りもお聞きします。


私の今後の物件について、こういう形でやっていこうと思ってるんですけど~って相談してたら、○○には気を付けないと大変な事になるよって話を教えていただきました。


今までは個人の自力でやってましたけど、法人だとそこに色々と規制がかかってくるんだそうで。


やる前に教えて下さって良かったです。今から対応するなり、ちゃんとした業者さんに依頼するなりしないとですね。


ありがとうございます!


こういう事も1つずつ学びながら進んでいかないとなりませんね。


物件に戻ってお手伝いしながら、将来設計みたいな話をしていきます。


私は10年ちょっと先には自由になりたいですね~って言ってましたら、「東備大家さんは結構自由にやってそうに見えますよw」との評をいただきました。


言われてみればそうかもしれませんね。


今の形でも問題は無いんですけど、先を考えたらずっと本業しながらは体力的にも持たなくなりそうですし、年に360日ぐらいは何かしら動いてる気がします。


普通のサラリーマンが250日仕事して休みにのんびりしてる時間に活動してるから、ちょっとずつでも進んでるんですよね。


その差が10年経ったら大きくなってるんでしょう。


そんなこんなで気が付けば4時間ぐらいお話させていただきました。


作業で忙しい中お時間をいただいて感謝しかありませんね。


お気持ちだけですけど差入れと網戸の張替えのお手伝いを。


先輩に大切な事を教えていただいた貴重な日でした。また遊びに行きますね!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング