東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

見学会のススメを語ってみます。

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は完全休養日って事で家庭内BSを整える為に1日遊んでご飯食べて買い物してきました。


そんな話はどうでも良いんですけど、先日の記事を書いた中で、ふと思う事があって調べてみてます。


https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/toubiooya.hatenablog.com/edit?entry=26006613611671657


この記事の中で「質問力」の話をしました。


マスターも、たくみさんも必要性をしっかり説いてらっしゃって、私も全くの同意見です。


とはいえ、物件を何件も回している大家さんばっかりじゃない


じゃあ、どうやったら質問力だったり大家力を、経験してない大家さん候補や駆け出し大家さんが得る事が出来るの?


その答えの一部が「セミナー」と「見学会」だと思ってます。


昨年の7月末ぐらいに岡山大家の会に参加してから、どれだけ動いたんだろう?と思い調べ直してみました。


見学会 
2019.8.2 邑久アフター・長船ビフォー           2戸
  10.12 RC見学                    1棟
  10.17 郡見学                     1戸
  11.2 ブロック解体                   2戸

2020. 1.5 井原戸建トレジャー               1戸
   2.14 横井上                     1戸
   2.26 和気+赤穂               9戸+自己所有
   3.17 津高                      1戸 
   3.27 新築アパートと福泊            1棟+1戸
   4.25 青江トレジャー+原戸建アフター          2戸
   4.29 関西町                     1戸
   5.6 西崎                      1戸
   5.20 赤磐                      2戸
   5.30 神崎                      1戸
   6.18 藤崎+藤田                    2戸
   6.20 江並                      1戸
   7.4 金光町                     2戸
   7.9 赤穂                    自己所有       
   7.23 円山                      3戸 
   8.1 連島+矢柄+水島                  3戸
   8.2 門田                      1戸
  8.6~7 島根ツアー                 2棟+12戸 
   8.9 久保                       1戸

交流・セミナー回数
2019. 9.5 賃貸フェア                   1回
   9.20 ポールさん前夜祭                1回
   9.21 ポールさんセミナー               1回
  11.23 ぺんたさんセミナー                1回
  11.24 ぺんたさんアフター                1回
  12.13 忘年会                      1回
  12.30 タイマンさんと交流会               1回

2020. 2.1 ニーノさんセミナー               1回
   2.25 勉強会                      1回


マスターのブログから記録を引っ張ってきましたが、50戸と4棟は確実に見ています。我ながら良く遊んでますなww


見学会の際に、見て分からない事はその場で物件の大家さんや一緒に来ている先輩大家さんに聞いたりしてますから、吸収が早いですよね?


当然、見学会の後のランチ・お茶の出席は、ほぼ100%参加と思うので、ここでも色んな話をしています。


初めての方が見学会に行っても、最初は何を聞いていいか分からないかもしれません。


私も最初は借りて来た猫の様に大人しかったんですよ? 多分w


でも、回数を重ねると共に何が分からないかが分かるようになるし、どんな物件をどういう風に直していくらで貸せたか?


自分の狙ってるエリアで同じように出来るのか?


出口は取れるのか?


そんな事を毎回家に帰って、ブログへの記事に落としながら考えてるんです。


そうしてたら、何となく見えてくるものがあります。


ビフォーを見れば、どこを直していくのか?を考えるきっかけになるし、その場でどういうプランで大家さんが動くのかを聞ける。


アフターを見れば、実際にどれだけ掛かっていくらで募集を始めたか?が分かる。


後は、実際にそのエリアで募集されてる物件と比較してみればいい。


そうやって、自分で考えて自分なりの答えを出していけるようになれば良いですね。


時間が取れない? 嫁ブロック? 人数制限に間に合わない? そんなの言い訳でしかない。


同じ日本に住んでて出来ない訳が無い。


もし、その程度でしか考えてないなら、何と勿体ない。


まぁ別に良いですけど。


ちなみに、これ以外にも先輩大家さんや大家仲間さん達の物件も見に行ったりお話してるので、これよりもっと勉強してますよ。


熱量って大事だと思います。特に初期はね。


普段の記事なら10分程で書けるのに、マスターのブログ読みながら調べ事からしてたら6時間ぐらい掛かった(汗


こんな想いが伝われば良いんですけどね。


マスターのブログを読み返して面白かったからまぁ良しとしましょうw


簡単に分かる事をわざわざマスターに持って行かない様に、中継で質問を受けれる場所を作れたら良いなと思った今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング