東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

不動産と相続

こんばんは、東備大家です。


先日Twitterで、ケル兄が相続関係のお話をしておりまして。


cairnlcc.hatenablog.com


分かるわ~って思いながら読んでたんですけど、


ふと我が家って相続対策大丈夫だったっけ?


相続対策するほど、資産持ってないってツッコミは置いといてw





基本的な話を書いておきます。


被相続人(故人)の財産を相続人(遺された家族)がちゃんと使えるように考えるのが大事。


税金関係の計算は国税庁のHPに書いてます。
No.4152 相続税の計算|国税庁


色んなパターンがあるんですけど、


よくあるやつを書いておくと、


基礎控除の中で終わるパターンなら、


3000万円+(600万円×法定相続人の人数)=控除額


例えば、我が家だと奥様と子供が2人なので、


3000万円+600万円×3人=4800万円


これが控除額って事ですな。


という事は、4800万円までの財産なら非課税で相続出来ます。


現金・預貯金・土地建物(計算した後のもの)・車のような目に見える財産、


死亡保険金・死亡退職金等々の死亡が理由でもらえるお金


(500万円×法定相続人の控除を引いた後が計算に入ります。)


契約者が被相続人で被保険者が他の方の生命保険契約は、


亡くなった時点の解約返戻金を財産とみなす事が多いですね。


こういったものを足し合わせて計算していきます。


相続税配偶者控除ってのがあるので、


1回目の相続で配偶者に相続する事で節税を図ると、


配偶者の方が将来亡くなった際に残る財産が多い(2人分が足された状況)


上に相続人が減っている→控除額が少ない


→税金をたくさん払う事になるケースが多いので、


先を見越して準備しておくと良いですね。


相続時精算課税を使って、孫の代に早い時期に渡しておくと


賃料収入で相続税支払資金を準備してから


相続を迎えるなんて事も出来るのかな?


な~んて考えてみたりしてます。


その前に財産が無いというwww





テレビとかで昔よく見てた養子を入れて節税ってやつは、


実子が全く居ない場合は2人、実子が居る場合は1人、


養子の方を法定相続人の人数にカウント出来ますよ~っての。




我が家には全く関係ない話になりそうなんですけど、


気になるのは個人で物件を買い進めて、


負債があんまり残ってない状況で亡くなった場合。


地方だと、路線価が安いとは言え、20戸ぐらい物件を持ってたら


自宅も合わせると、5000万円ぐらいの評価が出てしまいますよね。


ただ、不動産の場合は評価の仕方が単純では無いんです。


No.4602 土地家屋の評価|国税庁


ここに書いてますけど、田舎だと倍率方式が多いかな?


計算するより、毎年来る固定資産税の書類を見た方が簡単ですな。


まずは自宅を計算すると、


330平米までは80%評価減するので、5000万円の土地(我が家は1/10以下ですけどw)だと、


1000万円で評価されるって事ですな。


配偶者居住権の評価減も合わせたらもっと落ちるでしょう。


賃貸してる物件については、事業的規模なら勿論、


小規模の大家さんでも一定の手続を踏めば、評価減の対象になりそうです。


No.4124 相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)|国税庁



この辺りは、税理士さんとよく相談をして手続されると良いですね。


不動産以外に事業を持っておくと、ここで個人の物件を法人に貸す形で


400平米まで評価が80%取れる=自宅と合わせて730平米まで80%評価減が使えるって事。


昔は、こんな事全く関係ないわ~って思ってましたけど


今は、なるほどな~って思います。


相続税を減額するための『貸家建付地』評価方法と小規模宅地等の特例


この記事が分かり易いですね!


自宅が評価が高いのか?貸家の評価が高いのか?で


使う手が変わるので、理解しておくと良いです。


我が家だと・・・自宅か2号の評価減を使うのが良さそう。


普通に考えたら自宅+事業用に法人に貸す分を評価減をした残りを


貸家建付地で計算が一番節税になりそうな気はしますけど。


気を付けたいのは、戸建だと退去→入居の間に亡くなった場合、


その物件は貸家建付地にカウントされないって事。


空室は相続の意味でも悪ですな。


こういうネタもたまにはアリですかね?


こんな事を書いてみて欲しいってのがありましたら、お知らせ下さい。


書くネタ探しに勉強してみますw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング