東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

能力の棚卸をしてみたら?

こんばんは、東備大家です。


最近、〇待とかTwitterでよく見かける質問。


〇〇な属性で××万円ありますが、何を買ったら良いですか?


たまたま、今日もそんな質問が上がってたので眺めてました。




まずは、自分の能力・技術などを棚卸するところから始めると良いかなと。


私が、1号を買った頃の能力は10段階でこんなイメージ


大家業知識     1
DIY力      0.1
客付力       0
業者さんとのパイプ 0
行動力       3
資金量       1
資金を貯める力   5
融資力       0
交渉力       3
税務知識      2
使える時間     5


って感じ。


当時の目標は家賃売上が20万円あれば


余裕で生きていけるって考えてましたね。


融資を引くことを考えてなかったので、


それがそのままCFになるかな~って。


買う物件は、安い築古戸建って決めていました。


お金はそこまで無かったのでDIY能力が無いのに


自分で色々とやろうとしてましたね。


1号はほぼ0な知識と能力でやったので、


良く貸せたな~って今でも思いますよ💦





何を買ったら良い?って聞いてる時点で勉強不足かと思います。


なので、回答は「もっと勉強しましょう」ですな。


本を読めば良いし、YouTubeで学んでも良い。


大家さんが書いてるブログで、


自分に合った方法で活動されている方のを読むのも良い。


何が向いてるか分からなければ、ひたすら読んだら良いかと。


色々学んでるうちに、これがやりたいとか、これは今はやらない方が良いとか


理解出来るようになります。


それでも分からなければ、目指すスタイルの大家さんに学びに行けばいい。


もちろんクレクレはダメですよ。




同時に、物件検索や内見からの業者さんとのパイプ作りをしていって


これだ!って思う物件を見つけたらGO。


死なない程度の金額なら1度回してみると、何が足りて無くて


何を学んだら良いかわかります。


後は繰り返すか、規模を上げるか。


そんな感じで1つめは良いんじゃないかなと思った話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング