東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

Ike'50大家の会 第2回に参加。

こんばんは、東備大家です。


さて、今日はzoom開催になったIke’50大家の会に参加させていただきました。


バーバル @verbalkk さん主催ありがとうございます!


スタート前の待機時間でバランス大家さんと3人でお話を。


何回かお話してると、段々分かって来て面白いですね。


今日のメンバーはいつもTwitterで絡み倒してる方々を中心に、


都会で一棟物をメインでされてる方が多い感じでした。


本業でもバリバリ仕事をこなしてられて、素晴らしい!


バーバルさんの自己紹介から始まりましたが、


バリバリ仕事をやり過ぎて反動が結構大変だったみたい。


その経験から、サラリーマンだけじゃなくて事業をやってみたいって事で


大家業に参入されたそうです。




私がほぼ一番ヒヨッコなので、胸を借りるつもりで聞き入っております。


ケル兄の土地からどれぐらいのボリュームが建つ?の問題を聞いてて、


建蔽容積でこれぐらいの物件が建ちそうだな~ってのは分かったけど、


土地のサイズ感を見てて、「駐車場足りなくない?」ってのが頭をよぎっちゃいました。


私だったら2戸1を建てるとして、土地の価格が合わないwww


概算の計算方法が聞けたのが学びになりましたよ。


戸建建てたいから使う場面はしばらく先になりそうです。




今回は北海道ネタが多めでしたので、土地勘はさっぱりでしたw


五人前76🈳✖︎6@goninmae76 さんの話が興味深かった。


勝手にTwitterフォローさせていただきましたよ。




1つ目をどうやって買うのか?


どんな物件が良いのか?なんて話も出ましたけど、


私が語るような場面じゃ無かった気がする・・・


しっかりと資産を持ってるなら、もっと王道を行ったら良いと思います。


私がやってるのは、持たざる者の戦い方ですからね~。


この質問者さん、他業種からの参入で今までの活動がなかなか大家業に


ノウハウがリンク出来ないって話をされてましたけど、


私も含めて、みんな生きて来た中で色んな道を通ってる訳で、


その経験って自分で考えるより価値があったり、


大家業にリンクしたりするものですよ。


私の場合は、事務処理系が得意なのと、


年寄キラーなのと、少々のクレームではへこたれなかったり


残置物見て萌えてきたり、プラントキラーだったり、


昔の貧乏体験からのボロ耐性とか、


お金の勉強を結構してるのでその辺りとか、


確定申告だけは20年以上やってるので経験値があるとか、


割とフットワーク軽いので、あっちこっち飛び回ったり、


昔に長距離走してたので、根性はそこそこあるし、


そういう経験と地元の土地勘をリンクさせて、


今のスタイルをやってる訳。


質問者さんの経験は普通のサラリーマンでは辿り着けないモノですから、


その経験と経歴を使い倒して、上手くやりたいを実現させてほしいものです。


そんなこんなで、ワイワイと4時間? 


楽しいひと時でした。


来月は、きっと現地から中継が来ると思ってるので


kanaさん、楽しみにしておりますw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング