東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

DIY練習祭2日目

こんばんは、東備大家です。


さて今日も、とある物件のDIY練習祭。


朝からお掃除です。


今日はお風呂場をゴシゴシ。


これで充分貸せますな。


後は、今日のメンバーで仕上げていくだけ。


今日のお仕事は、クロス貼りとトイレのフロアタイル貼り、トイレの漆喰チャレンジ。


お互い教え合いながら、皆さん楽しそうにやってますね~。


私? 当然お掃除と片付けメインですよ~。


だって、手先が死ぬほど不器用だものw


と言っても、掃除だってかなりやるとこがありまして、地味に進めております。


ワイワイ言いながら、休憩を挟みつつお昼までやって大体終わり。


ランチは大阪屋さんで。


今日はローストビーフ丼1210円いったったよ!


写真は忘れたよ!w


今日の参加者さんが、大工大家さんに購入しようとしてる物件の写真を見せております。


へ~、結構綺麗やん。


これが○○〇万円とは、そっち方面もやっぱり安いのありますな~。


旗竿だけど、隣と上手く交渉してブロック塀壊せれば化けますよ!


ダメでも特殊公務員さんで行けそうなエリアだそうで。


支給日に待ち伏せナンパですね!


安く買っておけば大体なんとでもなるんで、もうちょっと指値して買うなら良いんじゃないかな~って3人で言うてます。


無事買えると良いですね~。


こうやって、コツコツやってたらチャンスは巡って来るもんなんですよ。


マスターもそんな事ブログに書いてましたね。


http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202105/15


仰る通り!


必殺技なんぞ基本的には無くて、どれだけ動いたか?でチャンスは広がるんですよ。


最初から利回り50%とか100%とか言わなきゃ普通の物件はあるんだし、


それを普通に貸してコツコツやってたら、ある日突然グ~~ンと伸びる時が来ますから。


焦らん事ですね。


後半は、お掃除しながらお話を。


私が大家業に参入した際の資金って?って質問をいただきました。


私は戸建1戸仕上げるのに200万~300万で家賃5万前後ってイメージでやってます。


なので、1戸目の時は現金で買って現金で直して募集したので、それぐらいが最初の資金かな。


勿論、生活資金は別ですよ。


大家業をする前に、太陽光もしてたんで売上自体はあったから2戸目からは融資を使って増やしてるんよって話も。


銀行さんとの付き合い方とか、こういうのを意識した方が良いよとか、焦らんでもどんどん加速しますよとか。


こればっかりは、1戸貸してみないと見えない景色なんで、昨日・今日の参加者さん達が無事大家になれるのを楽しみにしてます。


貸せてからも色々あるから、面白い話しましょうw


夕方までワイワイやって、何とかDIY部分は完了。


後は、大工大家さんと業者さんの力を借りるばかりです。


仕上がったら、見学会したいですね!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング