東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

人の縁が身を助ける

こんばんは、東備大家です。


先日、たくみさんのブログを読みましたら「縁の数珠繋ぎ」のお話が。


takumi3oku.hatenablog.com


何でも自分で出来る訳じゃないから、人と人の繋がりって大事だよね~って話。


勿論、今後も気持ちよくお願い出来るよう、win=winになるようにするのがポイントです。




大家業をしてますと、不動産屋さん・司法書士さん・頼れるリフォームチーム・ガス屋さん・銀行さん・税理士さん等々本当に繋がった人達の力でやってるよな~って日々感じております。


今日は、その中の一幕を。


ある雨の日、とある場所で作業をしてましたら・・・


室内に雨が落ちる音が。


ん?何で?と思って音を頼りに近づいてみると、段ボールに雨漏りの滴が落ちてきてます。


どうしたら良いんだろ?と悩みつつも、まずは原因究明。


多分エアコンの配管を伝って雨漏りしてますな。


調べてみると、経年でパテが痩せて漏ってくるケースがあるみたい。


自分で、パテ埋め直すなんて技術無いし、そもそも2Fだから危険だしな~。


あ・・・先日ジモティーのエアコン工事で知り合った業者さんに連絡してみよ~。


「先日はありがとうございました。別件なんですが、カクカクシカジカで・・・。料金とスケジュール貰って良いです?」


「金額は○○円で、日程はこの辺りでどうでしょうか?」


「お願いします!」


何も知識も伝手も無かったら、どこに連絡していいのか分からないまま時間だけ過ぎていく案件でしたね。


「たまたまエアコンの工事を依頼して」「直接繋がった」「電気工事士な方」に多分次の縁もあるかな?と思って連絡先を交換しておいた自分を褒めてあげたいですね。


こうやって、色んな人と繋がってると何かが起こった時に、「○○さんにお願いしたらいけそう?」とか「××さんに聞いてみたら多分知ってる」とか対処がすぐ出来るんですよ。


縁が深まると、その方は対処法を知らなくても対処出来る方を紹介していただける。


そんな感じで、お互いの出来ないを補えあえる関係をどんどん作っていきたいですね。


人の縁に助けられた話でした。


やっぱり私って持ってるな~。


漏ってるちゃいますよ(笑)


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング