東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

新築打合せ

こんばんは、東備大家です。


今日は、新築の打合せ。


朝から、そうさんの事務所に向かいます。





土地も無事決済出来たので、


建設に向けて細かい内容を詰めていっております。


今回の戸建、どうやら50㎡をちょっと超えてたそうで、


という事は、課税評価額1200万までに収まれば


建物の取得税は免除。


土地もほぼ0円になりそうですね。


これで十数万円ぐらいは浮きますな。




そんな話は置いておいて、


打合せを始めます。


ご夫婦で建築のプロ目線と、


デザインのプロ兼主婦目線で


生活動線とか、採光・通風を


チェックしてもらってます。




今回の戸建、現状だと


どう考えても収納が弱い。


両親が住むのに困らないように、


必要な収納を一番奥の部屋に作る事で、


居室としては、ちょっと狭くなるけど


収納力UPを優先していただく事に。


点検口をキッチンに作るんですけど、


「床下収納どうします?」


「悩ましいですね~。築古だと大体ここから梅酒とか怪しい残置物が出てきますから・・・」


なんて、築古アルアルで


ちょっと笑いを入れながら、


エアコンの配置とか、


ガス配管・テレビ配線・屋根の色


全体のバランスを見ながら、


この色を入れたらどう?とか


3人であれこれとお話を。




次回の課題は、キッチンを


どうするか?ってのが


メインになりそうです。


これは、実際に住む母親目線が


大事かと思うので


ここでは決めずに、


次回ショールームで打合せを


する事にしました。


当面決めるべきところは


サクサクと決まったので、


話が早くて助かるって話でした。


(お世辞かもしれませんけどw


2時間ちょっとの新築の打合せ、


気が付けばあっという間に過ぎて、


夢中で考えるって楽しい!


って話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング