東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ガス屋さん打合せと、追加リフォーム相談。

こんばんは、東備大家です。


今日は、ガス屋さんとの設備打合せで


管理会社さんに。


リフォーム関係と謄本チェックやら、


調査関係で書類が必要との事で、


書類作成でお伺いしております。




リフォーム内容をお伝えしてみたら、


「昔の家なんで、玄関から土足で


キッチンまで行けるように土間仕様にしたら


面白いんじゃないです?」


「それも面白いかもしれませんね~。


コストが読めないので話してみます」


そんな話をして、12号へ。




まずは前回出来なかった


近隣のご挨拶を。


片方はお隣さんがいらっしゃったので、


いつも通りのご挨拶を。


ご主人と電話で繋げていただいて、


細かい打合せは後日対応


って事になりました。




洗面台を搬入して、


掃除をしてたらガス屋さんが到着。


早速、打合せを開始します。


今回の方針は、


給排水・ガス管・給湯器の稼働チェック。


洗面台を施主支給するので、工事を依頼。


電気が1か所付かないので、


確認と必要なら修繕。


ウォシュレット交換。


これぐらいで大丈夫。




それ以上やっても意味が無いので、


最低限でお願いしました。




給湯器も保証期間内だし、


給水は水栓がやられてるだけみたい。


工事関係の手配が


メインになりそうですね。




せっかくお会いしたので、


新築関係の設備についてもご相談を。


へ~、そんな感じで出来るんですね。


新築の設備関係がどういう形になるのか


知らないので、


興味深くお話を聞いてます。




給湯器が入らないので


浴室乾燥機をガスでやると、


給湯器が厳しいんだって。




電気の浴室乾燥機を


メンテナンスの面からも


お勧めいただきました。


ガス屋さんなのに、


なんか申し訳ないですね・・・


ついでに、乾太くんの話も。


電気との関係で、


今までは提案しにくかったそうですけど、


そんなやり方があるんですね~。




今回の新築ではスペースの問題で


付けませんでしたけど、


状況次第では使い道があるみたい。


置き場所によっては、


このタイプがおススメみたいなのも


お聞きしました。




こういう生の情報って、


業者さんならではですね~。


新築に慣れてる大家さんなら


当たり前の知識なんだろうけど、


私には面白い話でした。




ガス屋さんとの打合せを終えたので、


ワイルド工務店さんに連絡してみたら、


モルタルを塗る厚さ次第で


見積りが変わってくるって。


CFで雰囲気出しても良いかな?


と思ったけど、CFだと


どうしても安っぽくなるんだって。


工期が少し伸びるけど


モルタルヌリヌリしていただく方向に。


「工期伸びるからタカクナルヨ~」


「どれぐらいで見てるん?」


「○万円ぐらいで見てたけど1○万円ぐらいになるかな~」


「大体想定内なので大丈夫ですよ~」


「その感じだともうちょっとイケますね( ̄ー ̄)」


「すぐそんなん言う~(笑)」


こっちの打合せも


無事終わりました?とさ。




見学会に来たいってお話をいただいたので、


追加で募集します。


7/9(土)12:00 イオン赤穂店駐車場集合。


12号を見て、着工してる?11号の様子を眺めて


ランチをして帰ります。


ご希望の方は直接LINEかTwitterのDM等でご連絡下さい。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング