東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

山口遠征②(ニーノさんの教え)

こんばんは、東備大家です。


セミナーのトップバッターはニーノさん。


もう4回目?なセミナー。


内容自体は少しずつブラッシュアップされてて、


何回も聞いてるから、知ってる話も出るんだけど


当時聞いてる様で聞き逃してたのか?


まだ、理解出来る状況になかったのか?


やっぱり定期的に話を聞いてみるってのは


自分の成長を知る意味でも良いと思いますよ。




内容はお話出来ませんが。


テーマと1つだけ良いワードを。


今回のお2人に共通するテーマは


充足の先送り


同じ言葉をお話されてるんだけど、


見え方だったり、人生観だったりで


充足をどこで得るか?


家族に対していつ還元するのか?


最終的にどうしたいのか?


ニーノさんは


充足を先送りしすぎたら


思い出の複利を使えず、


手前過ぎると、次へ進む資金だったり時間を失う。


これを説いてました。


やっぱり自分の先を行く人の話を聞くのは大事だし


その先を行ってる人が見てる


もう更に先に行ってる人の話を聞くのも大事。


今、5年目大家をしてますけど、


10年とか15年ぐらいの先輩大家さんの目線だったり


考え方を見てたら自分がどう進むのか?が


分かってくる。


更に先を行く方の話が聞きたくて


今日は山口に来たんよね。


先日の記事で千ラジオの神回な話をしましたけど


書いてなかったのはこの事。


良い事言いますな~。




良いワードは、「付き合う人を選ぶ・変える


自分にとって、一緒に居て楽しい人、


成長させてくれる人と付き合って


逆な人とは距離を置く。


人生の貴重な時間を


どうでも良い人の為に使うのは


勿体ないんよね。




勿論、自分を成長させる為に


あえて居心地の悪い場所に行ってみるとか


新しい環境を見つける為に


飛び込んでみるとか、そういう事は続けるべき。


私で言ったら、


いつものゆかいな仲間たち


仲良しな大家さん達


尊敬する先輩大家さん達


とお会いするのはいつも楽しいし、


成長の機会になってる。




逆に、つまらん事を言うヤツも居る訳で。


自分でやらなくて良い部分であれば


人に任せるなりして、


そういう方々とは距離を置いて、


自分の時間を誰に使うのか?


何に使うのか?を選べるようになってるんだから


ちゃんと選ぼうねって話。


私もいつまでも若い訳じゃ無いんだから


そういう事も考えないとな~と


改めて考える良い機会でした。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング