東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

私がDIYをしている理由

こんばんは、東備大家です。


このブログを読んでいる方は


よく知ってると思いますが、


ワタクシ、結構DIYをやってます。




当然、自分の時間を使ってやってる事だから


もっと効率よく稼ぐ方法を持っているなら


そっちを頑張る方が良いのは当たり前の話。




仕入れ強化・融資の強化


・工事業者さんとの関係作りに


時間を割いた方がきっと拡大も早いし


投資の側面から見たらそっちが正解なんよね。




そんなワタクシが、


DIYをやってる理由は大きく2つ。


1つ目は、リフォームコストの感覚が


分かって無い事がまだたくさんある。


16号は、工事内容が少なかったので


フル外注でこれぐらいだろうとタカを括ってたら


見積時点で50万円近く予算をオーバー💦


さあどうしましょ?と、色々と各所に相談しながら


自分で出来る部分をやってコストを抑える方法


を採りました。


おかげで、道具を買った金額ぐらいの


誤差までコストを抑えれた。


業者さんに迷惑を掛けない範囲で


工事単価が高い部分を


こっちで引き取った感じです。


副次的な効果で、外構工事をどうすると良いのか?


分離発注するならどうやったら上手く回るのか?


の様な経験が積めたのも大きかったかと。




勿論、失敗した部分もあって


発注の時点で上手く伝えれてなかった事


後からツッコまれましたけど、


どうせやるなら


そこも一緒にやってもらったら無駄が少なかった事


その発注ミスで自分が動く時間が増えた事。


初期のうちにDIYを少しずつでも


やっておいた方が良い理由はここだと思ってます。




もう1つは、やってみて得意苦手を把握する為


色々やってみて、分かってきたことがあって


私の場合、精密な事を求められる作業は苦手


壊したり捨てたり、ざっくりでも良い事はイケる


植物関係で言ったら、維持管理の草刈りは苦手


開拓をするのは好き


だから、伐採・解体・処分系を好んでやってる。


そして、これらは外注したら案外コストが高い。


内装系は、あまり得意じゃ無いので


時間が無い時とか、安い家賃帯の物件で


コストが掛けれない場合には


自分でやる方針にしてますが


こっちは社長に任せるか、


業者さんに出来るだけやってもらう方向で


ゆくゆくは考えてます。


とは言っても、全くやらないのはリスクなので


ある程度は一通りやってみて、


出来るようにはなっておく予定。


なんだかんだ言いながら、


結構体を動かすのが好きなんでしょうね。




フル外注で余裕で回るぐらい安く仕込めたら


楽なのにな~と思ってる今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング