東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

発信する事で新しい情報が入ってくる

こんばんは、東備大家です。


マスターに反響があった相続の話。


fanblogs.jp


Xでその話をしてて、


ん?と思ったので調べ直してみたら、


分かった事があったので追記という形で記事を。




世の中の相続で1番揉めるケースって、


価値の無い又はマイナスの不動産「だけ」が遺るパターン。


更に遠隔だったりすると管理自体が大変。


そういう不動産が安く売りに出されるって側面もあるんだけど。


以前は、全員が相続放棄したとしても


管理義務ってのが残るから、


放棄したから知らんわ~で済まなかったんですよね。


売れて手離れするまで管理するのも大変。




どうやら最近法律改正されてまして、


相続する財産を「占有」してるケースに


保存義務(管理義務と意味合いはほぼ一緒らしい)が生じるそうな。




うちの実家の場合、誰も要らんわ~ってなってたので


この「管理義務」を回避するか、売上に変える為に


色々と動いてそれなりの形になってる訳。


さっさと売れて、後腐れないようになれば安心かなと。


そういう意味では必死で動かなくても


相続放棄」で良かったという結果になりましたね~💦


まぁ親孝行にはなったと思うので


完全に無駄では無いですけど。


家が処分出来てお金だけ残るなら、


兄弟で好きに分けても困る事は無いだろうし


私は別に要らないから


母親の世話を頑張ってくれてる


妹に多めに分けてあげればなと


勝手に考えてます。


後は墓問題ぐらいが面倒だけど、


私に回って来たら墓じまいして終了だし、


手間は掛かるけど、何とかなるかなと。




こうやって、大した事ないことでも発信する事で


今回のように、気づきを貰ったり


新しい情報が入って来たりするんよね。


マスター、良い気付きをありがとうございました!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング