東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

コミュニケーションコストと可処分所得。

こんばんは、東備大家です。


ニュースを見てたらこんなのが。
news.yahoo.co.jp


面白い仕組みですよね~。


一緒に社員証なりをタッチする事でお互いにドリンクが飲める。


その流れでコミュニケーションを取れるよって話。




新人社員のフォローを先輩社員がしろと


お金も出さずに言うてくる会社とか


業務としてやらせるならお金払えよと思います💦


年に1回ご飯代持つからそれでフォローしとけよって会社も。


そんなケチな事するから社員がすぐに辞めるんや!


まぁ良いけど。



この自販機なら、1回300円で短い時間だけど話が出来る。


それを繰り返す事で自然にコミュニケーションが取れるって仕組。


誘う方も、ドリンク飲みたいから付き合ってとか


そんな感じで誘えるので心理的ハードルが下がるのが良い。




昔は先輩にジュースやご飯を普通に奢ってもらってたよな~。


今と昔で何が違う?って考えたら、


出す原資が無くなってるんよ。




収入は昔とそんなに変わらんのに、


社会保険」がどんどん上がるものだから、


手取りのお金がどんどん減ってる。


そうすると、世のお父さんのお小遣いが減らされる。


後輩に奢ってる余裕がなくなる。


給料をちょっとぐらい上げた所で、


取られる方が多いんだから、厳しいよね~。




そういう意味でも、副業をちゃんと認めれる会社が増えて


そっちで稼いだお金でコミュニケーションを取ってもらう方が


会社にもwinになると思うんだけど。




最近、黙々と仕事をする事が多いから


色んな方とコミュニケーションを


取りたいなと思っているので


コッソリ飲み会とかランチ会とかに


誘っていただくと


喜んで行くとか行かないとかww


と思ってたら、遊ぶ用事を詰め込みすぎた🤣


8月末まで土日はパンパンですが


平日の休みが時々あるのでお誘い下さい😊


8月3日(土)に、


たかぱぱパイセンが


ビアガーデン企画するらしいので


楽しみにしている今日この頃でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング