東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティー)

こんばんは、東備大家です。


f:id:toubiooya:20220326071044j:plain


以前から加入しようと考えてはいたんですけど、やっと届きました💦


法人を作る前に先輩大家さんに聞いたら


やっておいた方が良いよ~って教えて下さった中の1つです。




零細法人な弊社も少しは利益が出そうになってきたので、


ちょこちょこと積立ていこうと思います。




この商品の機能としては連鎖倒産を防ぐ目的がありまして、


取引先事業者が倒産した際に、一定の条件はあるんですけど


一時的にお金を工面出来るんです。




掛金は月5000円~20万円まで5000円刻みで調整可能。


(とりあえずミニマムでスタートしてます)


法人の場合は、経費として落とせます。


個人の場合は経費にならないそうなので、法人での利用が良いでしょう。




払込方法は月払い~12月払いまで選べるみたい。


とりあえず、月払いで掛けております。


纏めて払う方が割引があるので節約にはなりますよ。




ちなみに、月々の掛金も払込方法も「変更」が出来ます。


例えば、物件の売却等で一時的に利益が出た場合には


MAX20万円×12か月分を経費を上げておいて、数年先に大規模修繕等でお金が要る際に


一旦解約して充当するなんて方法も取れます。(いわゆる繰延効果です)




他にも、一時的にお金が必要な場合は解約手当金の95%まで


30万円以上5万円単位で1年間の貸付を受けることが出来ます。





こういったお金をコツコツ貯めておくことで、


現金・即決な「スーパーチャンス」が来たときに


GOサインが出せるようにしておきたいところです。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング