東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

貯める力とレバレッジ。

こんばんは、東備大家です。


今日は、基本的な考え方の話を。


大家業って何が凄いって言うと、


複利の力とレバレッジ


に尽きます。


家賃が増えたからって無駄遣いしてたら、複利パワーが落ちるし、レバレッジばかりになるとリスクが大きくなる。


無理な計画で進めすぎると、破綻って事も。


なので、基本的な「お金を貯める力」が大事だな~と思ってます。


思ってるだけじゃ具体的にイメージできないので、数字に落とし込んでみました。


エクセルで簡単に表を作ってみてます。


だけど、このブログにエクセルファイルを乗せる方法が分からないので、知ってる方教えてくださいww


300万円を持ってスタート。期間は15年。


1戸目は現金。


現金買いの場合は300万貯まったら物件を買って、なぜかすぐに家賃が入る設定w 


退去時等費用等も修繕積立から引いてる前提。


入退去の諸経費・修繕積立を引いて月3万円がCF。


融資は20%手出しで残りは融資。返済期間は10年。


CFと積立の合計が60万貯まったら物件を買う。


返済は1物件あたり月2.5万円。


税金計算はしない。


って条件で入力して試算してみた結果。


1.現金のみ積立なし→3物件


2.現金のみ積立月5万→10物件


3.融資あり積立なし→16物件・CF156万、残債1944万円


4.融資あり積立月5万→ 41物件!CF372万円、残債5160万円


ちなみに、4のパターンで経費を節約出来て月のCFが返済後で1万円残った場合を想像してみて下さい。


凄い事になりそうじゃないです?


答えは自分で考えてね。


おわり






















・・・


・・・


・・・


・・・


・・・



勿体ぶるなって?


じゃあ答えをお教えしましょう。


75物件!CF約2000万円、残債1億弱w


貯める力も大事って伝わりましたかね?


それよりも、経費の見直しが大事かも・・・


道理でマスターが自主管理を勧める訳ですな。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング