東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

自動車保険の手続きと見直し

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____



こんばんは。東備大家です。


元々今日が妹の車を取りに行く日だったんですけど、車屋さんがお休みという事で、請求書を見ながら自動車保険の手続きをしてみました。


自動車保険にはあまり詳しく無かったもので、今まで最初に車を買った当時の保険会社さんから団体割引が効く形で更新しつづけてきてたんです。


この度、新しく契約することになって、「どうやったら安くなるんじゃろ~?」と色々調べてみました。


私が契約している保険会社で1台契約があるので、「セカンドカー割引」が使えて、本来の6等級スタートが7等級スタートには出来ます。


見積りサイトを使って各社の状況を確認してみると、各社ある程度の金額が出てきましたが、総合判断でセゾン自動車火災保険になりました。


決め手は、毎年ネット申込割引が使える=毎年乗換しなくて良い。掛け金も安い。の2点ですね。


将来的に所有を法人に変える可能性もあるので乗換出来ても良かったような気もしますがw


あと、以前に契約していた自動車保険があって「中断」をしていると国内で10年はその当時の契約の続きからスタート出来る制度があります。


確認してみると、10年と半年経ってて残念ながら対象外。


車を手に入れないとならない状況になったのが最近なので、これも縁というかタイミングというか・・・。


この際、元々持ってる契約もセゾンさんに乗換しようかな~と画策しておりますw


同じ保証で安くなるなら変えていくべきですね。


少しは節約になるでしょう。


ついでに以前紹介いただいてた。Anyca (エニカ)にも登録してみました。


月に数回利用してもらえば、維持費ぐらいにはなるのかな?とちょっとだけ期待しながらやってみる事にしてます。


お金じゃなくて、出会いがあるから楽しいよ!と、たくみ先生から伝授いただいてるので、良い出会いを待ってますw


おわり