東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

zoom会議に参加しました。

こんばんは、東備大家です。


今日は大山兄さんのzoom会の日。


いつも通り時間前から待機しておりますw


この会も、もう4回目?ぐらい。


いつものメンバーも居れば、初めてな方もいらっしゃいますね。


どこかのコラムに昔出てた方もいらしてました。




こういう会には質問を用意していけば良いんだけど、


そんなに困る状況になかったりして、


もうちょっと学びと実務を繰り返さないと


分からない事が分からないのかな~と。




とりあえず、土地と物件決済がありましたよって


報告のみさせていただきました。


途中でkanaさんが入って来たので、


チャットでワイワイしてましたよ。




Twitterで書いてた素敵な企画の話を少しだけ聞かせていただいて、


楽しみがまた1つ増えましたね~。




お久しぶりな方も居たので、その後の様子を聞いてみたり、


話の内容より、皆さんとワイワイ出来るのが楽しいみたいです。


バランス釜の話と、法人名の話が興味深かった!


法人名は説明しやすい短い名前がおススメです。


水道・電気の開閉設の際に毎回聞き返されるのが大変なんですよ💦





仕事を辞める予定はないから、そこまで戸数は要らないので


少しずつ増やしていきたいって方が居ましてね。


私も初期の頃は、全く同じ考え方してたな~と。


サラリーマンの仕事が嫌じゃ無ければ、


3戸~5戸ぐらい所有して、そこまで融資も引かずに


給与の手取りぐらいの金額が家賃で入ってれば、


それはそれでアリなんですよね~。


0→1の部分で、随分と生活やお金の出入りが変わってきますし、


不動産だけで生活しなくても良いんだし、


他の事業と併用で進めていくのもアリですよ。


他の事業をやるなら、経費で使える幅も広がるだろうし、


同じ系統の事業じゃない方がそういう意味では面白いかも。




結局3時間ぐらい色々とお話を聞いてましたが、


やっぱり直接会いに行って深い話がしたいな~と思った話でした。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング