東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

公庫zoomセミナー第2回!

こんばんは、東備大家です。


戸建が大好きな先輩大家さんと楽しくLINEを


やり取りしてたら気づいてしまったんですけど、


どうやら、細長い系の物件を好んでるっぽいw





1号4号7号10号と3つに1つはウナギの寝床仕様な物件。


10戸仕込んだ中で7本もの電柱。


そして、旗竿物件1戸w


細長い物件好き大家ですww




そんなネタは置いておいて。


今日は第2回の公庫さん主催のzoomセミナー。


内容自体は、創業を今からする事業者さん向けではあるので、


もう知っとるわって話も結構出ましたが、


今日の話は個人的に結構腑に落ちたと言いますか、


いつも大山兄さんのスタエフで聞いてて、


ボヤっと考えてた部分を実際の数字で確認出来たので、


良い機会になりましたね。


返済財源減価償却+当期利益


収支見込=返済財源-借入金返済財源-(個人事業の場合は生活費)


これを+にしておくと公庫さん的には評価がされるって訳ですな。


実際に法人の決算書と照らし合わせたら、大丈夫!


これで1つ関門クリアですな。


今後融資を受けて伸ばしていくなら、こういう目線を持っておくと


償却の入れ方とか、利益の出し方とかを考えれそうです。


大家業は売上が見やすい事業なので、キッチリと良い決算書を出していく事で


銀行さんが「ここになら貸しましょう!」となる訳ですね。




もう一つ懸念している事があったので、


最後の質問タイムにこっそり聞いてみました。


時間が余り取れなかったので突っ込んだ話は出来なかったんですけど、


懸念してた事自体で融資不可とはならないみたい。


勿論、そこも含めてちゃんと返済出来るかどうか?を見るんでしょうけどね。


他にも、補助金関係で使えそうなサイトも教えて下さいましたね。


ゆっくりと調査して、使えそうなら上手くやってみたいものです。


申し込むだけで、無料で聞いたけど結構為になる部分があったよって話でした。


3回目も楽しみになってきたかも?w


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング