東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

早速、お仕事開始です!

こんばんは、東備大家です。


深夜バスで岡山に早朝到着~🚌


楽しい遠征も終わったので、早速仕事しましょう!




今日から12号の大工工事に入るって聞いてたので、


お土産片手に赤穂市へ。


まずは、管理会社さんに。


「出かけてたのでお土産です」


「ありがとうございます~。11号基礎出来てましたね」


って話から、情報交換を。


12号も月末ぐらいには目途が立つと思うので、


完成したらご連絡しますとお知らせ。


雑談してたら、内見のお客さんを


連れて行って下さってたみたい。




広い家なので、デイサービス系の方を


連れて行っていただいたらしいんですが


やっぱり駐車場問題がね・・・


こういうルートであそこが借りれないか


動いてる状況をお話してみたら、


あのアパートはS水が管理だし空き多いので


駐車場を借りるの難しいと思いますよ。


そしてあのアパート、入居率がず~っと悪いみたい・・・


家賃設定高い気がしますし・・・


4万円ぐらいに落としたら決まりそうな感じですけど、


そうもいかないんでしょうな。




そういえば、こっちのお隣の〇〇さんが


あそこの方と繋がってるって話なので、


そっちから話回してみたら?って。


ちょうどお土産持ってるし、


ご近所付きあいがてら相談しみてますか。




そんな話を終え、管理会社さんを後に11号の現場に。



基礎が完成してますね~。


そろそろ上棟っぽい。


次の支払いもしないとだし、


日程確認しときますか。


大工大家さんと遊ぶ約束もしてるし( ̄ー ̄)ニヤリ




そうさんに聞いたら、来週末予定です💦って。


聞いてて良かったスケジュールw


明日に急いで手配に走りましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




次は12号へ🚙


現場に差し入れとお土産持参で。


ちょうど、工事の真っ最中。


この赤で表示したところを解体していただいて、


壁の仕上がりが汚いので、


これも剥がして、何か貼っていただく事に。


天井も同じような感じで貼っておいて下さいって。


微妙に出ている部分はカットを依頼。




ちょっと材料増えるのと、日程伸びますね~ってw


いつも通り伸びる日程と予算www


ワイルド工務店の方々には


仕様って分かってもらえてるので、


ありがたいですね。


スケジュールを聞いたら、


月末辺りに追加日程で入ってもらって完成予定ですよって。


良かった良かった。




そういえば、青で表示したところが


キッチンの排水なんですけど、


排水ルートが良く分からなくてですね・・・


水を出してもらったら、外の配管に水が来てない。


どこから排水されとるん?


しばらく流してもらって、


外の汚水升のパイプを叩いてみたら、


水が出て来た。


でも、流してる量と合ってないって。


こりゃ~漏れてますね・・・


大工さん「ここからハツって確認してみます?ちょっと行程増えますけど。」


「悩ましいけど・・・やって下さい」


やってもらったら、ここの土間。


どうやら、下から土→レンガ→モルタルでやってまして、


排水管が無いんです💦


モルタルで途中まで排水経路を作ってるみたいなんだけど、


レンガのところに漏れていってる・・・


水はけ自体は良いから、すぐに上がって来ないけど、


あれだけ流してるのに、あの量しか外に出てないって💦


水の逃げ道無いし、床から湿気が上がりますわな。




という事で、こっちも追加工事をお願いしました。


これで、水問題が解決して欲しいものです。




あとの工事はプロにお任せして、


私は私に出来ることを。


管理会社さんのアドバイス通り、


お隣さんにお土産を持参でご挨拶。


「お出かけしてたんでお土産です~」


お隣さん「そんなに気を遣わんで良いのに~♪」


「いえいえ、仲良くしてやって下さいね~。


そういえば〇〇さん、あそこのお家の方に連絡出来たりするんですか?」


お隣さん「私は知らないけど、旦那が知ってるんですよ。」


「そうなんですね~。実は、駐車場が見つからなくて困ってるんですよ。


あそこの敷地を駐車場でお借り出来ないか


聞いていただいても良いですか?」


お隣さん「今日?ちょっと確認出来るか分からないけど。」


「まだ、工事してるので急がないです。


入居者さん用で探してるので、


聞いていただいてここにご連絡を・・・」


なんて交渉を。


お土産1つで、話が進んだらラッキーですね!


ダメなら次の手を打つので、


色々とやってみようと思います。


ご近所さんが良い人ばかりで助かるな~と思った話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング