東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

今の物件選びの基準

こんばんは、東備大家です。


ケル兄が珍しく?


お悩みしてるみたいで。


cairnlcc.hatenablog.com


この回のお悩みに私なりに


アドバイスしてみたんだけど、


妙にしっくり来ない。


なんでだろう?




その物件がどういう位置付けなのか


分からないのと、


出口が見ずらいからだろうなと。


ケル兄にとっての位置付けは、


きっと奥様の実家に行くのを・・・


ゲフンゲフンw


時間を掛けるなら、


室数がグンと伸びる方が良いだろうし、


1戸の為に1から全部組むのも時間がね・・・


土地値安いらしいし。


安く買ってたら死にはしないので、


回せるとは思いますけど、


そんな事を考えてたらブログ更新されてました。


cairnlcc.hatenablog.com


太らせて絞るやり方なケル兄だと、


ここで1戸増やしてもね~。


キャッシュを使ってまで欲しい案件でも


無さそうな雰囲気でしたし。


既に所有してるエリアだったなら


買ってたんじゃないかな?


そんな気がしました。





実は先日、とある物件を買う話をしてまして。


ゆっくりするって言うてたのに、


舌の根も乾かぬうちにw




その物語は後日に回すとして、


私が今回の物件を買うと判断した基準を。


以前に少しだけ書いてた回。


toubiooya.hatenablog.com



たまたまなんだけど、私のも借地案件。


上物は0円ベースで話が纏まってまして、


底地をいくらで仕入れれるか?って所が


ポイントになりそう。


借地料を聞いたら、


割に合わないな~と感じてて


よくよく話を聞くと、


底地の持ち主も処分したいそうです。


そうなると、底地も安く仕込めれば


いつもの物件と一緒w


なので、融資も対応可能と思われる。





エリアは近くをいくつか持ってて分かる


家賃相場も大体見えてる


仲介さんの賃貸目線も


私の予想とほぼ一緒。


直し具合は回数重ねてるから


お互い想定してるだろうし、


ってのが、入居付けの目線。




もう1点は、社長と一緒に写真を見てて


出来上がりがイメージできた事。


12号ではDIY少な目でやってみたけど、


面白いのは、自分で遊んで価値を乗せて


思ったより少し高めに貸せるパターン


12号は駐車場が取れず


安く貸すプランになったので、


消化不良な部分があったんですよね。




出口の目線


今回の物件は、接道はOK。


隣が買えれば出口もOK。


ある程度回せれば隣に売ってもOK。


買えなくても、しばらくは回せそう。


単体でも解体→ガレージぐらいは建ちそう


賃貸の目線


物件には駐車場が無いけど、


近隣の契約駐車場が多いので確保は容易?


P1台込み4万円~P2台4.5万円


狙っても良いんじゃないかな?




チャレンジ案件


洋室化をちょっと工夫してやってみたい。


外壁塗ってみたい!


経験から見えてる部分


便器交換の費用が読める情報があった。


キッチンは6号と7号で


シート貼りパターン経験済


モルモルが前回やってみて面白かった。


物置にある在庫を使ってDIY出来そう!


この基準で、金額が合えば買います


と判断しました。


100%分かってるより、


少しチャレンジが入る方が


面白いかな?という


ワクワク感で選んでたりする


変態度高めな人の話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング