東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

打合せな日

こんばんは、東備大家です。


今日も今日とて朝から赤穂に。


ぐらアパと16号の電気工事の打合せを


ガス屋さんがされるとの話で


同席させていただく事に。





到着すると、話が進んでる様子。


まずは、エアコンの位置決め。


以前に付いてた箇所で配管関係をどうするか?


この手しか無いよな~と思いながらの話を。




次は分電盤。


元々のが20A?の弱弱なので、


流石に新しいのに変えてもらいます。


どうやら、そんなに大きいのを付けずに


4つブレーカーがあるやつ


item.rakuten.co.jp



こんなのにするらしい。


電気系統大丈夫なん?


ウォシュレットとエアコンを同一ラインで


照明系を他のでやるみたい。


エアコンが増設になったら大丈夫なんだろうか?


良く分からんけど、大丈夫ならヨシとしましょう💦




次は16号へ。


まだ決済前なので、家の中には入れないんだけど


電柱の移設に伴って住宅用引込柱


(埋め込みポール?)を


移設したいんだけどというお話。


移設するならこの位置だけど、


そもそもこの柱要らなくね?


普通に家の壁にメーター取り付けていただければ


ブレーカーまで線を引っ張って終わりだそうな。


メーターまでは関西電力


申請すればしてくれるそうで


その先が弊社の負担みたい。


という事は、今のポールを処分して引き直す形で


やってもらえばOK?


先行して外構工事を外構業者さんにやってもらって


駐車場がフラットになった地点で


電気屋さんが動いてくれるそうです。





電線関係を外してもらえれば、


撤去は出来るだろうし


その形で進めていただく事に。


コストは分かりませんが、


ここは駐車場増設がマストなので


きっちりやりたいですね~。




午前の打合せは終わり午後からは管理会社さんへ。


旧実家に入居者さんが決まりまして、


ガス屋さんから連絡が先日あったんですよね~。


「ご実家って賃貸に出したんですか?」


「売却予定なんだけど、両面で出したら入居が決まっちゃいまして💦」


そんな話もあり、管理会社さんに契約書を回収に。


無事ご入居された様で何よりです。


単身?な方みたい。


あの市は家賃補助があるので、


そっち押しで上手くやってくれたんですかね。


初期費用は安く、家賃は上げ目で出すのが得策。


まさにそのパターンで決めてくれたんだって。


当面は持ち出しですけど、


来年には賃料が入って来るので、


楽しみな案件になりました( ̄ー ̄)




次は月末には完成の


ぐらアパの募集をお願いして終話。


次々と案件を持っていけてるのも


お互いにwin=winな感じですね~。


ぐらアパが決まる頃には、16号を完成させて


繁忙期で入居を決め切りたいなと、


密かに闘志を燃やしてる今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング