東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

相続な話①

こんばんは、東備大家です。


うちの職場で身内に不幸があったとの事で


忌引きで休んでた方からの質問な話。


みなさんの会社では忌引きってどんな感じですかね?


近しい人であれば1週間とか、


縁が薄い方だと1日とか色々ですね。


忌引きの休みって土日を挟むと


土日もカウントする会社が多いそうで、


金曜日に亡くなられて、3日の忌引きの方だと


土日は普段から休みなんだけど


普通に月曜日から仕事になるそうな。


そりゃ~大変だ💦




そんな話をしながら、相続があったとの事で相談を受けてます。


と言っても、一般的な話なので


大した話はしてないんですが。




1つ目の質問は、


亡くなった方の口座からお金出せる?


基本的に、勝手に故人の口座からお金を出すのはNG


葬儀費用等を見越して出すなら


生前に必要な額を出しておくと良いですね。




急にお亡くなりになってお金が・・・って場合は


リスクはありますが、「預貯金の仮払い」って制度を使って


少しだけお金を出すことが出来ます。


出せるのは、


相続人の取り分の1/3


150万円


の低い方が上限。


この制度で出すは出せるんだけど、


引き出しちゃうと、


相続する事を認めたって話になるので


万が一、後から大借金が出て来ても相続放棄出来なくなります。


当座の資金ぐらいは、


夫婦どっちが亡くなっても困らないぐらい


口座に残しておくと良いですね。



相続の手続をきちんと踏めば、


故人の口座からお金は全額出せますから、


その間に困らない程度のお金を


準備しておいたら良いよって話でしたとさ。


明日は、他の質問な話を。


おわり



運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング