東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

定額減税な話

こんばんは、東備大家です。


最近、職場でチラホラと「定額減税」な話が出てますね~。


私の様な低所得サラリーマンには全く関係の無い話なんですが、


世の中の人々は楽しみ?にしてるみたい。




給与明細に「減税してやったぜ~」と


メガネさんがアピールする為に強制的に減税前の金額も


印刷しないとならないそうで、


会社側の対応が大変だ・・・


そのコストは一切払わないくせに好き放題良く言いますよね。


まぁ私には関係ないけどw




私の場合、減税しようにも超低所得世帯なので


そもそも払う税金が無いんですよ・・・


そんな可哀そうな世帯に、


なんか給付金をいただけたそうで・・・


3月ごろに何か通知貰ってました。


大変ありがたいことです。


所得の調整を上手くするとこんな恩恵があるんですな。





今年、個人で不動産を売却して売却益が大きく出た場合、


給与所得等と合わせて所得が1805万円を超えると、


所得税減税対象外になるので減税分が返納させられるそうです。


所得1000万円の人が売却益1000万円♬って喜んでると


3万円×世帯人数分の減税分先に引いてるけど


耳揃えて返してね~( ̄ー ̄)ニヤリ


な~んて事になるそうな。


不動産の売却益は分離課税なので


不動産所得で赤字出しても相殺出来ないんですよね~。


思い当たる人が居るような居ない様な・・・


まぁ売却でしっかり儲かってるんだから


気持ち良く?払ったら良いんですけどねw


定額減税で喜んでる人居るんだろうか?と


思ってしまう今日この頃でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング