東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

15号リフォーム後まとめ

こんばんは、東備大家です。


15号のリフォームをようやく終え(終わったのか?)


今週末に見学会をしていただく事になったので


それ用に資料作りをしております。




まずは、画像を集めてまとめていきます。


15号は色んな方々に強力に協力いただいて


ようやく完成したんですが、


結局足掛け8か月掛かってて、


写真の中にも思い出がいっぱい詰まってますね~。


苦労はメッチャしたけど、なんやかんや面白かった!




次は数字面を。


う~~~ん。


これは絶対やったらアカン奴www


完全に利回り度外視もエエとこw


結局、高く買い過ぎてるんよね。


そこの想定が甘かったから総工費が高くなってると。


それでも埋まれば回るは回るので、死にはしませんけど。


覚悟はしてたけど、やらかしたな~www


みなさまにおかれましては、


こんなんマネしたらいけませんよ!




今後、仲介手数料も両手で66万円掛る訳だし


安く仕入れれるかどうか?が厳しくなってくる。


ガス屋さんパワーは使えなくなった。


火災保険料もガンガンあがってる。


当然リフォーム費も上がってる。


ADもそこそこ積まないと入居付け厳しいんじゃない?


今までゆる~くやってたけど、


今までのやり方じゃ、かなり仕込みを安くしないと


収支が合わなくなって来てるかもね。


自分で出来る部分を増やす事で


安く仕上げる方法もあるけど、


全部出来る訳じゃ無いし、


時間が掛かるばかりだから


DIYだけしてるってのも微妙。




仕入をどうやるか?


賃料に跳ね返るやり方の模索


土地の価値を狙っていく


この辺りが今後の課題になりそうです。


1号でこんなのやってたら死にますけど、


そこそこやってきての今回なので、


実験も含めてどういう結果になるのか?が


楽しみになった今日この頃でしたとさ。


おわり



運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング