東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

とりあえずやってみる

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____



こんばんは。東備大家です。



以前から、節約とかをどうやったら出来るの?って相談を本業の職場で受けてまして、いくつか案を示してやってみてもらったら案外出来るものなのね、って事がありました。



ふと、「これってニーズあるんじゃない?」と思いまして、早速準備を考えてます。



職場では時間があるので事細かく聞きながらアドバイスしてたんですけど、時間の限られた中でどうやってヒアリングするかな~と思ってますが、やってみればそのうち分かるでしょ。



これを一つの収入の柱に出来るかわかりませんが、趣味の一環ぐらいにはなりそうですし、大家業とのリンクも考えられるかなと、大家業のお陰で色んな方とお知り合いになれたので、紹介等も出来ますね。コストもさほど掛からない方法で動こうと思ってます。



動いてみてダメならやめればいい話なので、「とりあえずやってみよう」で動いていきます。



早速、とあるコミュニティーサイトに登録してみたところ、登録までお時間がかかります・・・ってなりまして、まぁ変な事書いてたらいけませんし、事前に審査していただく方が私としても助かるのでどうなるかな?



登録するからにはそれなりの相談対応用の準備なりをしようと色々作ってましてら、無事登録出来ましたとの事。



さあどうなることやらw


おわり