東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ふるさと納税のやり方を1からおさらい

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


いつものブログを色々見てましたら、「ふるさと納税のやり方教えて~」って話があったのでやり取りをしたついでに折角なのでちゃんと調べておこうと調査してみました。


まずは、いくらまでふるさと納税していいのか?って所から計算しましょう。


自分で計算しようとするとメッチャ複雑な話になるので、シミュレータを使って必要事項を入力するのが簡単です。


入力するのは給与収入の年収(副業があればその分を足し引きしておく)と各種控除の金額。


私の場合は給与+太陽光+不動産(今年から)+営業報酬を差引してみると、約6万円ですね。


不動産の減価償却が終わるまでは大体この感じになりそうです(汗)


これが使える枠です。気を付けたいのは、他の控除がある場合(住宅ローン控除と医療費控除に特に注意!)ですね。


あとは各種ふるさと納税のサイトを利用して申込をします。


私はふるさとチョイスを使ってますが、まぁどこでも大して変わらないので決済手段等々で決めれば良いと思います。


選び方は 1.欲しい物から検索 2.寄付したい自治体から検索 のどちらかで決めると話が早いかと。


私はお米をとにかく多く貰える自治体から選んでもらってます。(うちには食べ盛りがいますので)


クレジットカード払いにしておけば、申し込み→決済がすぐなので振込忘れ等で年を越すケースを防げます。


今年は12/30が金融機関の最終日。コンビニではnanacoふるさと納税が使えなくなるのでコンビニで使える払込用紙で現金払いなら年末ギリギリまで狙えますが、余裕を持ってやっておいた方がいいです。


結局いくら控除されるの?って所は3段階ありまして、


ふるさと納税額-2000円)×所得税率(0~45%)=確定申告or年末調整時に還付


私のケースだと、(60,000円-2,000円)×10%=5800円が確定申告時に還付


住民税からは基本分が (ふるさと納税額-2000円)×10%=住民税から引かれる


私のケースだと 5800円が住民税からまず引かれます。


さらにその残りが特例分として住民税から46400円引かれます。


結局は58000円を、所得税から還付されるのと住民税から引かれる分に分けて先払いするようなイメージですね。


その年の所得税から還付と次の年の住民税が安くなるのでトータルは2000円が納税みたいな感じなんですが、60000円分に対して色々と「おまけ」が付いてくるのでその分お得ですよ!って仕組みです。


2000円以上の何かを得られるのならやっても良いですよねw うちは米オンリーwww


申告の際には赤い羽根募金の領収書もセットで使いましょう。


おわり