東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

外構打合せと、大家業の相談を受ける

こんばんは、東備大家です。


法人2号の外構打合せを先日ワイルド系大家さんとしたんですけど、いつもお世話になってる外構業者さんにも話を持って行ってまして、良い方で工事依頼をしようかなと思ってます。


この業者さんは自宅の外構の時と個人の2号でお世話になってまして、何かと頼ってたりするんですよね。


得意な外構の案件なので、「赤穂まで来れます?」って聞いたら「全然いけますよ」って事なので来ていただきました。


久しぶりにお会いするので、最近の仕事の状況とか私の大家の状況とかもお話してます。


外構の見積話をある程度してたら、たまたま大工さんも中を見に来たので、ついでに追加発注もお願いしておきました。


外構業者さんに大工ついでに外構の話をしたんですよってお話したら、「だったらうちも中見てみたい」って言うものですから、少しみていただきました。


とはいえ、床工事は約束してるので裏切れませんから、発注するとしてもクロスとかぐらいかな?


金額を聞いたら、そこそこ安そうな概算だったので、クロスをするならお願いしようかな。


話してたら、「これだけ壁が綺麗だったら工事しなくても良いんじゃないですか?するにしても一部だけとか」


こういう提案もしていただけるので、色んな方に見てもらうのって勉強になりますね。


そんな話をあ~だこ~だしてましたら、「実は相談が・・・」


話を聞くと、岡山市のとあるエリアでまぁまぁ安そうな案件の話があるんだって~。


ざっくり物件概要を聞いたら、私ならもう一段下で指値して買えば回るからアリかな?って感じでした。


自分で直して賃貸をやってみたいそうで、マスターのブログを見てみたら?って話を以前にしてて、読んでるみたい。


いくらで決まりそうかが分からないから、買うのに躊躇するんですよね。


私なら、そこのターゲットは〇〇だから、✖✖な賃料を想定、そこから利回りで割り戻して総予算が△△万円。


リフォームは自社で出来るんでしょうから安くあがるし、そこで計算が合うならアリですよってお話しておきました。


この方は、メーカーさんの下請けをするのはつまらないからあんまりしてないそうで、お客さんと提案しながら作っていくタイプの方なんですよ。


なので、話してても面白いし、私も勉強になる。


その分私がやってる事は簡単にお伝えしてるし、物件も増やしていってますよって話をしてます。


本業だけだと浮き沈みが大きくて安定しない


だから、不動産賃貸である程度安定した収入があったらな~って思ってるそうで。


貸せる物件を安く買えたらそうそう負けませんから、チャレンジしてみては?とはお伝えしておきました。


1回物件買って客付けまで出来たら充分戦えるようになると思いますけど。


今回の物件の仕上がりを見て学んでいただけたら、何かのヒントになりますかね。


その為にも、頑張って良い見積りを下さいね~。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング