東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

物件視察とランチ

こんばんは、東備大家です。


昨日、若い方から連絡があって私の地元エリアの物件についての質問が。


どうやら、明日内見に行くんだって~。


1年前ぐらいに、私が話をして玉砕したやつですなw


1年も売れなきゃ、そろそろ売主さんも状況が変わってるかもね~って事で便乗していく事に。


って事で、若い方に乗せてもらって向かいます。


道中では、どれぐらいの相場で貸せそう?とかどうやって進めたら良いか?とかそんな話を。


物件に着いたので、若い方が鍵の場所を聞いてます。


そういうパターンもあるのねw


遠隔内見って自分であんまりした事ないから新鮮だわw


家の中はと言いますと・・・


残置こそ、まぁまぁありますけどこんなの余裕ですな。


これは美邸ですよ!美邸。


植物の処理を自力と少し業者さんに力を借りれば対応出来るでしょう。


P1台は確実に、軽四なら2台並列でいけんかな?


境界とお隣さんとの交渉でなんとか使えるようにしたいですな。


やる事って、ガス屋さん関係・残置処理・植物処理・掃除。


リフォームは契約ベースでやっても良いぐらい。


やらんでも家賃次第で決まりそうだけどな~。


安く買えれば買った後の費用は見易い物件なので、1戸目には向いてると思いますよ。


私だったら、やっぱり鬼差ししますけどwww


そんな話をしたら、若い方が仲介さんに電話をしてます。


どうやって、仲介さんを口説くかが今回の最大の難所かもしれませんね。


買えたら、トレジャーハンターしましょう!


あっという間に終わって、そのまま帰るのもなんだかな~ってなったので、ランチに向かいます。


そうそう、道中で仲介さんから電話がありまして。


「前に話してたやつ○○〇万円で話まとめておきました!」


「あざ~す! スケジュールはこの辺りで~」


って事で、7号も赤穂市で買う事になりそうですw


6号の入居が決まる前に買っちゃいそうw 


メインバンクさんにどう言おうか・・・


契約してから考えよ~っとw


今日のお店はココ


f:id:toubiooya:20210209191739j:plain




カフェ明治屋


ランチメニューは2つ。


カレーのセットと本日のランチ的なの。


写真? 半分食べた頃に「写真撮らんのですか?」って聞かれましたよww


仕様です。


ここでは、仲介さんをどうやって味方につけるか?って考え方のお話をしてます。


ある程度関係性が出来てたら、「これぐらいでいけそう?」とか「無理かもしれんけど、〇〇万円でぶつけてみてもらえます?」とかの話が出来ます。


でも、初めての仲介さんだとそこは難しい。


じゃあどうやってこっち側に回ってもらえるか?


相手の気持ちに立ってあげましょうって事です。


これが出来るようになると、物件を買う時だけじゃなくて色んな場面で役に立ちますよ。


彼には、私が過去の物件を買った時にどんな話をしていったか?って事をお伝えしました。


やり方は人それぞれなんで、私のやり方が正しいかは知りませんけどねw


ランチも美味しかったし、今度マスターを誘おうかと思ったら、4人までしかランチ予約出来ないんだって~。


残念でした。


さあ、明日もお楽しみの見学会。


楽しみ過ぎますね!


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング