東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

スーパーDIYヤーさんの物件見学会。①

こんばんは、東備大家です。


さて、今日はスーパーDIYヤーさんの物件アフター見学会。


いつも通り?朝から、あっちこっちに飛び回っております。


まずは、実家の用事から。


元々住宅ローンの関係で使ってた父親の口座を解約したいのと、


それに合わせて出資をしていたんですが、


用が無くなったので、何とかして欲しいって話。


父親は役場とか銀行とか病院に行くのが苦手な人なんですよ。





段取りが分からないのと、字を書くのが嫌いなんですよね~。


という事で、私の出番。


朝から地元の銀行さんに父親を引き連れてお邪魔しております。




その前に、役場に。


と言いますのも、マイナポイント欲しさに


マイナンバーカードを申込んだは良いんだけど、


役場に行かないので、受け取って無いんですよ・・・


何の為に作ったのやらw


って事で、私が同伴で役場に連行ww


早速、書類の記入やら番号の登録やらを。


最初Dポイントでやろうとしたら、上手く連携できなくて


仕方が無いので、PAYPAYで登録。


これで、12月末までに使えばポイントが入るでしょう。





次は銀行さんに。


私のメインバンクの地元支店。


入るのは初めてですね~。


早速、通帳と出資証券を出して解約の手続を依頼しております。


通帳は、もう1冊持ってたみたいでそっちも解約を一緒に。


これで、スッキリしますな。


父親が元気なうちにやっておかないと、後からやろうとしたら


労力が何倍にもなるんですよ。


「わざわざ、こんな小さいお金の為に休み取らんでもええがな」


「元気なうちに処理しとかんと、いずれ亡くなってから処理しようとしたら、お金も掛かるし時間も何倍も掛かるんよ。日当ぐらいのお金は返って来るんだからとっととやっとこうよ」


って話で説得して来てもらってますわ。


通帳は、書類を数枚書いたら終わるんだけど


出資証券は、売りに出して買い手が見つからないと動かせないんだって~。


事前にメインバンクさんで、そんな話を聞いてたので、


「私がそれを引き取りますのでそれで進めて下さい」


無事話は終わって書類を書くんですけど、


買受人として私の住所と名前を書いてたら、


「〇〇〇〇(私の中学校の頃のニックネーム)?」


「そうだけど・・・」


「私、△△よ。」


「あ~、道理でどこかで見たことあるなってw」(言われてようやく気付いてますwww)


同級生でした。世間は狭いもので。


確かに昔の面影はありますね~。


時の経過って怖いね~w


まぁ、私もその頃から言ったら同じだけ年を取ってるんだけどね。


な~んて思いながら、手続完了。


出資証券の手続が完了次第、もう1回ここに来て受け取ったら終わりみたい。


そんな事を終わらせて、9号が見たいっていう両親を連れて向かいます。


丁度リフォームは完成してて、見るには良いタイミングですな。


後片付けやら、家の周りを綺麗にしないとダメなんだけど、


とりあえず、中を見てもらってます。


「私は、こんな山の中は住まんわ~」


「山の中は、実家だけで充分やろw おかんには勧めんからw」


こういう物件だからこそ、住みたいって方も居る訳で、


そういう方にご入居いただければ良いかなと思います。


そんな話をしながら、見てもらって終了。


次に向かいます。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング