東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

一通りやってみる事で分かる事ってあるよね?

こんばんは、東備大家です。


少し前から本業の仕事内容が変わりまして、


というのも、今いる部署がそこそこ人数が多い所。


なので、仕事の内容が完全分業。




とある案件でお客さんからの連絡があった際に


何故それが良いのか悪いのかの判断が出来ない人が


結構居るんです。


分業制の弊害ですな。


全体の仕組を理解してるからその判断が出来る。




聖丁がこれを「カレーの作り方」と表現されてましたね。


voicy.jp




低属性から始めるなら


築古戸建からスタートするのを私が勧めるのも、


このカレーの作り方を理解する為。


物件購入


融資


リフォーム


客付


運営管理


確定申告・決算書


これを全部やってみて理解したうえで、


任せる部分を決めても良いし


新しい・大きいのにチャレンジしても良いし


変わったのに行っても良い。


良く考えたら、結構自分でやってるな~w




大家業は苦手な部分を外注出来るのも魅力だったりするので


どこを任せるか?を判断する為にも、


将来困らないよう、チームを作るか一通りは出来た上での


特化が良い。





そんな事を気にしないぐらい大規模になれば


また違う目線があるのかも知れませんが。




1つのリフォームの内容を選ぶにも


理解があると無いとでは変わって来るんだろうなと。


そういう私も、結構やり過ぎリフォームしてますけどww


そんなワタクシが今回結構頑張ってしまった15号。


そろそろ完成が近い?


おわり



運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング