東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

年末の大掃除のお話

こんばんは、東備大家です。


みなさんは年末に大掃除をしてますか?


私は、タツに入ると数時間動かなくなる病を持ってるので、冬は不動産関係以外はあんまり作業しないんですけど、今日は仕方なく掃除をしています。


と言いますのも、もう10年近く使ってるデスクトップのPCが調子が悪くてですね・・・


大体、年に1度ぐらいフリーズが頻繁に起こって立ち上がらない感じになります。


この症状が出ますと諦めて掃除を始めるんですよ。


f:id:toubiooya:20201231175014j:plain


PCの大掃除(物理)w これは掃除後。掃除前は汚な過ぎて見せられませんww


蓋を開けると、まぁ埃の凄い事。


掃除機で吸うか、使わなくなった歯ブラシで埃を掃除します。


ついでに、メモリーカードを抜き差ししたりして綺麗にしていくんですよね。


掃除が終わって、起動しようとしたら、あれ?立ち上がらん(汗


これは・・・ついにHDD逝ったか?


色々と調べながら1つずつ試していってるんですけど、これはヤバいやつかもしれん。


こういう時は、素人判断で作業を続けるのを辞めてプロに見てもらう事にしてます。


パソコン工房さんに行くと、30分ぐらいの点検を500円でやってくれるんですよ。


事前にある程度調べて当たりを付けてからいくと良いですよ。


で、見てもらったんですけど毎回ながら、ここに持ってくるとうちのPCさん、なんか治ってるんですwww


多分、電源を抜いて数時間放っておくと治る症状なんでしょうな。


こうなるだろう事は分かっていても心配なので、500円ぐらいは年に1度の点検って事で素直にお支払いさせていただきますよ。


今日に至ってはpaypayで25%offだから375円だしw


今度IT補助金の申請して通ったら、新しいPC法人で買おうかな?と思ってる今日この頃でした。


詳しい人いたら色々教えて下さいね~。


おわり



運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング