東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

汲取り物件ってどこに連絡したら良いんだ?

こんばんは、東備大家です。


15号にして初めて取り組んでいる汲取り物件。


今回、簡易水洗にしたは良いんだけど


そもそも汲取りに来てくれるの?という疑問がありまして。


工事する前に問い合わせしておけば良いのに


今頃になって調べてます💦




15号は岡山市の物件。


なので、「岡山市 汲取」なんてワードで検索して


岡山市のホームページから


近くの行政の支所に連絡してみました。


「汲取りの業者さんってどこになるんですか?」


から質問して、業者さんを教えていただいたので連絡。


業者さん「汲取りするのに岡山市に登録が要るんです。先にそっちを済ませてから・・・」


確かに、ホームページにそんな事書いてたな~。


地図が要るらしいので、


たまたま隣の2号を買った時に付いてた


古い住宅地図と、ネットで検索した地図を付けて


15号の近くの支所に持ち込み。


「ここって法人で使われるんですか?」


「買った物件を直してて、そろそろ賃貸の募集をするのに事前に使えるか見て欲しいんです」


そんな話をして、申請してみたら


後ほど業者さんから連絡が。


業者さん「役所から連絡が来たんですが、どういう状況ですか?」


「カクカクシカジカで・・・」


聞くと、実際にし尿が溜まった状態にならないと


汲取った量でお金が発生するから溜まってない現状では


事前の調査は受けてくれないんだって。


まぁ壊れてる風も無いし、


事前に入居者さんに申請をしてもらう事と、


自治体によっては対応してくれないケースもあるんだけど


ここのエリアは問題ない事を確認したで、


そのまま募集してみようと思います。


まだまだ知らない事ばかりだ・・・


今日も1つ賢くなりましたとさw


おわり



運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング