東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

役員って

こんばんは。東備大家です。


その後、数年間コツコツと貯金をしながら生活をしていたある日、当時の支店長から

支店長「〇〇くん、今入っている△△会(会社のほとんどの社員が入っている会)なんじゃけど、〇〇くんに次の役員になってもらうことになったから!」

「そんな事いきなり言われても困りますよ~。子供も小さいし」

支店長「まぁ誰もが通る道だし、色々勉強になる事もあるからやっときなさい」

「何年ぐらいやるんですか?」

支店長「役員の任期が2年で、そのタイミングで入れ替わりがあるらしいよ」

「他に役員してもらえる人おらんのですか?」

支店長「〇〇くんが最後の砦なんよ。もう決まっとるから!」


そうして、お金にもならない仕事を押し付けられてしまい、それでも「折角動くのなら何かの学びにしないと損じゃな~」と考え、役員活動を始めることに。結局8年も役員の仕事をする羽目になったのですが、面倒な仕事ながらも社会人として学ぶところも結構ありました。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」とは良く言ったものです。


そんな中で1番役に立ったのは、会の会計のお仕事を4年程やりまして、ここでいわゆる簿記であったり、どういう風にお金をやりくりして役員の偉い人の飲み代を捻出するかを考えたりw(領収書を見て柔軟に考える能力)といったお金にまつわる部分です。


他のエリアの会計担当さんとお話しながら「それやったら〇〇費で落とせばええよ」とか「こういう形で処理しておくと・・・」とか色々と。

今の不動産事業は、もちろん明朗会計ですが、知らないと経費に上げて無かった費用もあったと思います。

何でもやってみるもんですね。

おしまい


#不動産
#節約
#太陽光
#大家