東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

重たいタスクと思ってたんですけど

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


3号の決済までに出来る事を出来るだけ進めておいて、繁忙期に全力投入できるよう準備をしています。


過去の記事
blog.hatena.ne.jp



今日は、近所から順番に挨拶回りということで3号物件に行きました。


伐採いただく木の直径を計ってなかったのでメジャーを置いて撮影。LINEで写真を送付したところ。「OK」とのお返事をいただきました。


ありがとうございます!よろしくお願いします。


さて、実は私1号2号とご近所さんへの挨拶回りってしてなかったんですよ。


というのも、1号は売主仲介さんが隣との交渉に入ってくれて(Yさんその節はお世話になりました)必要な情報を押さえていただいてたのと、顔バレが怖かったのもあったんです。2号はそもそも、ご近所が空き家ww 挨拶しようが無かったんですね。


今回の3号は県も違うし、会社に顔バレすることも無いだろうというのと、通行許可を取り付ける大事なタスクがあったので、今回は挑戦してみました。


まずは、お隣さんに「こんにちは~」って先週も来て話をしていたので改めてご挨拶にお伺いした旨と、町内会長さんのお家を地図持ってきたので教えて下さいって話をして行き先をGET。


町内会長さんのお家に突撃したんですけど、お留守だったので名刺の裏に「来たよ」って書いて(嘘ですよw)改めてお伺いするようにしました。


他のご近所さんにも挨拶をして回って、返ってくる時間まで暇なので実家に。3号から実家は車で10分ぐらいなので自宅に帰ったりカフェで時間潰すより節約出来ますね。


実家で親と実家の残置物もそろそろ処分していくように話をしてたら、使わなくなったソファをくれるって言うのでGETw


うちのソファが壊れてたのでラッキーでした。


珈琲を飲みながら時間をつぶして、後半戦。


改めて町内会長さんのお家に突撃。今度は在宅だったので、ご挨拶をしてきました。「この辺も空き家が多くなって困ってる。地縁のある様な方が住んでくれたら凄く助かる」との話をお聞きしました。


私も空き家問題に少しでも大家としてお役に立ちたいんですって話をして、集会所の土地の話をしてみたら、この方はご存じない様子。


自治会長が知ってるんじゃないか?との話だったので、連絡先と地図を書いていただいて、アポ取り→突撃してきました。


自治会長も同じ話でやっぱり困ってる。「あんたが入ってくれるんかな?」って言うんで、「気持ちは入りたいんですけど私は他の場所で仕事してるんで入れないんです。でも、地元は近くなので昔から赤穂には遊びに来ていて縁があるんですよ~。折角良い所なんですが駐車場が使えないと、入居者さんに中々入ってもらえそうに無いんで・・・」って話をしていたら、


「分かった、わしから通行許可の話を通しておいてあげるから良い人を入れて下さい。」「ありがとうございます!」


この方、集会所の地権者と強い関係があるのを事前に売買仲介さんから聞いてたので、ここを篭絡しておけばいけるでしょうとの話だったんです。話した内容は大家として地域の役に立ちたいって事ですから、こういう時はちゃんと真面目に話をします。


話せば良いお爺さんだったので、素人っぽく一生懸命頑張ってるアピールで心をつかんだ模様w


これで、とりあえずP4台募集へのタスクを1つ完了出来ました。ここを押さえておかないと方針が変わっちゃうんで無事纏まって良かったです。


重たいタスクからやるって「ぺんたさんセミナー」で習って来たので早速やってみたんですけど、よく考えたら偏屈な年寄りとほぼ毎日仕事で話してるから、全然大した事なかったwww


私の職業スキルはこんな所で発揮します。


次は、決済後に色々動いていきましょう。


おわり