東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

法人の会計処理ムズイw

こんばんは、東備大家です。


昨日登録したので早速会計入力をテストがてらやっています。


個人でもやってたんで、ソフトの違いこそあれ大して変わらないのかな?と思いながら進めてました。


処理のやり方で止まったのが、報酬の源泉徴収


物件を買って司法書士さんにお支払いする手数料の内訳を見ながら入力するんですけど、個人の時はこんな項目無かったよね?


と思いながら色々調べてます。


預り金で入れて所得税を支払ったら落とすって仕組みなんですね。


これは知りませんでしたわ。


日々勉強ですな。


ちなみに、届出を出してると預り金は半年に1回まとめて払えば良いので、ちゃんと届けておきましょう。


物件をガンガン買う方は特に注意ですね。


税理士さんに丸投げでも良いんでしょうけど、私は自力でやってます。


良くしていただいてますから、手の掛からないように手配するぐらいはね。


物件が増えて回り始めたら委託して報酬をしっかりお支払するので、それまでは出来る事は自分で。


しばらくは、これであれこれ練習です。


ある程度固まったら税理士さんに持って行ってみよ~っとw


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com



人気ブログランキング