東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

サラリーマン脳から逃げられない人達

こんばんは、東備大家です。


久し振りに、集まって食事をする機会がありまして。


お誘い頂いたら、先約が無ければ基本的には参加する派なので、お邪魔しております。


今回は、若い退職された方の送別会のようなものですな。


あまり、面識がない方だったので、この先どんな事をやりたいんだろう?と思って質問をしてみてます。


退「事務職で面接を受けてるんですけど、なかなか・・・」


「何か好きな事とかあったらそっち方面で何かないの?」


退「やりたい事を仕事にした方が良いんですかね?」


「やりたい事すれば良いじゃない。このご時世、別に1つの仕事しかしない選択じゃなくても良いでしょ?」


とか話をしてましたら、上司の方が言うんですわ。


上司「やりたくない事でも、自分から進んでやってたら好きになるから、どうのこうの・・・」


今の職場が嫌で辞めてる?のに無理にやりたくない事を勧めなくても良さそうなもんなのにね。


丁度そんな事を書いてたらVoicyで大河内薫さんが良い事お話してましたね。


「我慢する理由」を考えよう~その我慢に成果報酬はある?~ の回







私なら、辞める前に収入の柱を作る事を勧めますな。


辞めてしまったなら、ハローワーク職業訓練とかをしながらお金を貰ったら良いよってのはお伝えしておきました。


そこで、自分がやりたい事の役に立つ何かを手に入れれたら良いですね。





上司が〇〇って言うからどうのこうのとか、周りの人が✖✖って言うからどうのこうのとか、自分が進む道には関係ない。


行きたくない集まりに、半強制的に行かされるサラリーマン。


それを否定できないサラリーマン脳。


そんな詰まらんものに貴重な時間を取られるのは勿体ないと思います。




折角、そこを脱出したんだから新しい道を見つけれると良いなと思った話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング