東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

仲良し大家さん達の見学会①

こんばんは、東備大家です。


さて、今日は仲良し大家さん達の物件の見学会。


朝から動きますよ~。


昨日は台風真っただ中だったので夜練を中止して、


朝練に切り替えたので向かうんですけど、


その前にコーナンプロへキッチンパネルの追加を買いに。


ついでに、社長が欲しいって言ってた物を買って帰ります。


「これでええん? 色々遊んでみてw」


社長「ありがと~。」


これで扉2枚を塗るんだって~。


完成が楽しみです。


それは良いんだけど、べニアが高い高い💦


1枚1000円超えるとか異常ですな~。


それを4枚も購入。


高級なトイレ扉になりそうです。


端材どうしたんだろうね?


まぁいいか。





9号に着くと、大工さんが作業されてたので差入れがてら打合せ。


今日はCFを貼っていくみたい。


キッチンパネルを置いて、キッチンのタイル部分をこれで隠してもらう作戦。


良い感じに仕上がるのが楽しみです。


朝練の内容は、前回から放置気味だった和室の壁塗装。


刷毛があったら良かったんだけど、使い切ってたので


ローラーで塗装開始。


どうしても塗り切れない部分以外は一通り塗れました。


1か所だけ、繊維壁が脆くて剥がれてくるので


剥がしてから塗装。


最初からやっときゃ良かった気がするw


他の場所は塗れたので、タッチアップで端を塗ろうとしたら


ボロボロと落ちる・・・


乾いてからにしますかね。


f:id:toubiooya:20210918215305j:plain
f:id:toubiooya:20210918215525j:plain



朝の作業はこれで終わり!


家に帰って着替えて集合場所に向かったんですけど、先に帰った後の話を。


見学会を終えて、家に帰ってのんびりしてたらワイルド大家さんから電話が。


「東備大家さん、大変なことが!」


「またまた~、何があったん?」


「キッチンが落ちました!」


「えっ? まじで?ww 大工さんにケガはない?」


「それは大丈夫です。 どういう風にしましょうか?」


「20分待って。すぐ向かいます。」


「15分でえかろ~w」


「追い込んでくる~ww」


で、9号へ緊急出動。


夜遅くまで動いて下さってる大工さん達に感謝ですね。


まずは、現地調査を。


あ~、出窓の部分が腐って落ちたのね。


元々の造りが支える重さに対して、支える部材が合ってなかったっぽい。


そこへ、雨漏りやらリフォーム工事の衝撃やらで限界を迎えたと。


大工さんにケガが無かったので、入居中に落ちなくて良かったとしましょう。


笑い話で済むレベルで良かったわ~。


相変わらず持ってるな~私w


追加工事を覚悟してましたけど、出窓の窓が割れなかったんで


出窓部分を撤去して、窓ははめ殺しで明かり取り用に変更。


f:id:toubiooya:20210919062825j:plain


これなら、ほとんど手間が変わらないだろうから、


追加工事も知れてるでしょう。


「工事は、あと2日ぐらいですかね?」


「あ~、もう1日欲しいですね~。予定より1日延長になるかと。いつもすんません。」


「ボロいの買ってるからいつも通りでしょw 大変ですけど引き続きよろしくお願いします。」


私の現場は、想定外が出てくる仕様なので、


追加工事やら材料追加やらで工期が伸びるんですよ。


あと、現場チェックしてここはこうしたいって話をするので、


それで追加になる事もありますね。


でも、こうやって私が見落としてる部分をフォローしてもらえるので、


本当にありがたい事です。


ワイルド工務店の皆さんには、いつも助けられておりますな。


f:id:toubiooya:20210919062839j:plain
f:id:toubiooya:20210919062812j:plain


こんな感じでLDKの床は完成してましたとさ。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング