東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ぐらアパ13日目+16号6日目(2勝1敗3分)①

こんばんは、東備大家です。


今日は、先日管理会社さんから


ツッコミをいただいた


ぐらアパの追加作業に向かっております。


ちょっと気になってた事もあって


新兵器を用意しての参戦。


早速、現地で展開しております。


今回用意したのは5mの幟用ポール。


と言いますのも、ぐらアパの2Fの庇部分?に


蜂の巣を見かけまして。


蜂がブンブン言いながらその辺りを飛んでる訳。


流石に、そのままにする訳にもいかないけど


業者さん呼ぶにはコストが高すぎる。


下から届いたら潰せるよな・・・


とは言え、車に乗らないと持っていけない。


う~~~ん。


そうだ! 幟ならイケるでしょ!と


楽天ラソンで購入したんです。


お値段2238円


(ポイントバックで実質は2000円切ります)


早朝から突撃!


無双三段! エイミング! 閃光突き!


ロマンシングサガをイメージして下さいw 



巣は壊したけど、蜂は居なかった・・・


これは引き分けですな。


5mあれば地面から直接


2Fの屋根裏まで伸ばせる事が分かったので


もしご入用の方が居ましたら貸出OKですよw





次は、昨日買っておいたノブの交換作業を。


以前、ぐりアパでノブの取り外しと再取付は


やったことがあるので大丈夫かな?と思いながらも


買うサイズをミスったら負けなので


慎重に測るんですが


ポイントは、



この画像の四角いやつ


(フロント板って言うらしい)の縦 57mmと横 23mm


上と下のビスの間隔 42mm


ドアの厚み 30mm


フロント板~ノブの中心までの長さ


(バックセット)60mm


これを測っておいて、


お店でサイズが合うのを買うだけ


初めてやるので、


同じタイプ(握り玉)を買ってきました。


で、やってみたら


ん? 微妙にフロント板の位置がずれる。


仕方ない、ちょっと削るか・・・


少し削って後はインパクトで押し切る!


その結果。




なんとか勝利!


よし、次に行こう。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング