東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

大阪弾丸セミナー!②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ランチを終えたけど、ちょっと時間が早いので


お茶タイムを。


気分は爽やかにレモネード🍹


歩きながらも話をしてたんだけど、


昨日しのさんが1号の


売却決済が完了したそうで


次の手をどうするか問題を話しております。


彼の場合、


貰ってる家賃がほとんど無いので


築古をもう2・3戸買って、


自分で直すんじゃなくて


融資を使いつつ外注で


スピード感と償却を積んで


家賃を確保しつつ、


ゆくゆくはオリジナル新築を


自分で建てたらエエんよって話。


苦手な設計とか


事務関係はプロにお任せしつつ、


少し時間が掛かっても


建てる部分や分離発注は


自分で手配したら良いんだから、


私の様なド素人が新築するよりも


コストをグッと抑えれる気がするけどな~。


材料とか上手く使い回せそうだし。


その為のエッセンスを


今日のセミナーで聞けたらいいね。


上手くやれるようになったら


私のも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ




私が新築やるなら逆で、


新築はプロにお任せしつつ


捨てる材料をこっちで引き取って


処分費を節約。


それを築古に使って


win=winなスタイルが


良いなと思ってます。


しのさんがそんな新築を


出来るようになったら


私もそのスキームでやってみたい。


設計は、安定のアソコにお願いする?


と思いますけどね~。




実際に11号新築からのぐりアパで


そのパターンもやってみたし


優しい先輩大家さんから


使わないクロスをいただいたりして


各物件に貼ってみたりと、


皆さんに助けられて


なんとかやっております。




しのさんは次の1手を


間違えないように打たないとね。


今度は外注・時間優先で仕上げたら良い。


無事しのさんは


次の手を上手く打てるのだろうか?


楽しみです!


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング