東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

労働力投入祭!

こんばんは、東備大家です。


今日は仲間たちと集まって、とある物件の労働力投入祭を開催しております。


朝から行こうとしてたんですけど、ふと用事を思い立って作業をしてたら少し遅くなりました💦


大工大家さんが先に到着して作業をしてたので、邪魔になるんだけど雑談をw


お~、そうやると後で塗る手間が省ける訳ですな。


段取りが上手いな~。


とか言って、今日の準備をしてたら皆さんが続々と到着。


今日は、クロスをやりたいって人と珪藻土で塗装をやってみたいって人達が集まっております。


自分の物件をやる前に練習できるので、やっておいて損はないですな。


まずは、いつもの通り養生から・・・


とりあえず、大丈夫な感じになったかと。


って事で、珪藻土の方はシーラーからスタート。


ヌリヌリ・・・


事前にお伝えしてましたけど、壁がメッチャ吸うんですw


これも経験してないと分からないんですよね~。


1回目塗りが終わったので、クロスの方も見学しています。


Youtubeでイメージトレーニングはしてきたそうで、早速やってみてますね~。


ん? 曲がっとるよww


まだ貼り直せるから落ち着いてやりましょう。


貼って、空気を内側から抜きながら伸ばして、角を出してカット。


文字で書くと簡単になりますが、実際は難しい。


途中、大工大家さんに教えていただきつつ、補修しながらなんとか完了したみたい。


初めてにしては上出来かと思いますよ。


クロス職人になれるかな~って言うてますけど、下地が一番簡単バージョンなんでwww


そんな作業を見守ったりちょっと作業をしたり、休憩がてら雑談したりと、のんびりやってます。


お昼は、いつも通り大阪屋さんで。


6人も居て、お互いが初めましてな方達も居たので、きっかけの話などをしております。


皆さん、色んなパターンでスタートしてますね。


大工大家さんとは、初めてお会いしたのが岡山大家さんの見学会で、すぐに意気投合した気がします。


マスター、人と人を引き合わせるのが上手いな~。


大工大家さんのリフォーム後古民家。


どんな仕上がりになるのか、楽しみですね。


午後からは、珪藻土塗りをメインに。


資材を追加購入に走ったりしながら、作業を進めていきます。


やっぱりシーラーは2回塗らんと・・・


まぁ天井の色と合ってる気がするし、良しとしましょうw


オシャレ照明を付けてもらって、後日養生を取ったら完成です。


f:id:toubiooya:20210518060756j:plain



やりたい事をやり倒して、仕上げてしまいましょう。


今日の1日、DIY日和でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング