東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

入居者さんに寄りそう大家

こんばんは、東備大家です。


昨日書いてた電柱の申請書類が来たので、


1500円GET!って喜んでたら、


社長「オイル交換行ったら車のエアコンのファンが壊れてて3万円ぐらいで直すから」


orz・・・コツコツドカンですな・・・





そんな出オチネタは置いといて。


入居者さんとの距離感って皆さんどうされてますか?


私の場合は、管理会社を入れてる関係で


直接やり取りする入居者さんは少ないんですけど


その中でも、何組かはジモティー募集してる関係でやり取りをしております。





入居された入居者さんへの連絡。


「役所の水道課さんから、払込方法が聞きたいそうです。現状がかくかくしかじかでして、時間がある時で良いので連絡してあげてもらえますか?」


「分かりました~。明日休みなので~」


「そうなんですね~。でしたら、住所変更やら公共料金の手続をされるのが良いかもしれませんね。分からない事があったら遠慮なくお知らせ下さい。」


ってな感じで、LINEでやり取りをしております。


良い入居者さんの様で何よりです。


良い方(特に素敵系女子)だと、サービスしすぎる癖があるので気を付けて対応しようと思いますw





去年はコロナの関係で家賃が払えない~みたいな事がありましたよね?


丁度その時期に、住宅確保給付金の情報を仕入れてまして。


今まで使う機会は無かったんだけど、


そういう可能性がある属性の方も居るよな~って思ってましたら


そんな相談が入りました・・・


そういえば使えるかな?と思って改めて調べてみたら、一応使えそうな感じ。


厚生労働省|厚生労働省生活支援特設ホームページ


他にも緊急小口資金とか、総合支援資金。


新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金なんてのもありますね。


それを使って生活が立て直せればそれが良いし、


それでも厳しければ生活保護の申請に繋げる手もあります。


事前に相談してる方が、役所の方も事情が分かってくれるでしょうしね。




そんな対応の方法をお伝えして、早速話をしてみたら動いて下さるみたい。


大家として出来る事は早めに動いてあげると良いですね。


入居者さんも喜んでました。


今度、様子を見に行こうと思った話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング