東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

新築着工と解体チャレンジ。

こんばんは、東備大家です。


今日は、11号の着工日。


朝から雨模様なんだけど、


様子を見に11号用地へ。


お~やってますね~。


ドリルで掘ってはガラを出してます。


忙しそうだったので、


写真をさっと撮って撤収。




12号に向かう前に、ちょっと市役所へ。


そういえば、私が家を建てて


両親が移住する形になるけど、


何か補助金とか無いんかな?


と思いまして、


調べてみた感じでは無かったんだけど、


一応確認しておこうと


お邪魔しております。


聞くと、令和2年度で


補助金の制度が終わったんだって。




今は、空き家バンクで登録してる物件を


買って移住が条件みたい。


次のチャンスを待ちますか・・・残念!




そんな用事を済ませて、12号へ到着。


まずは、雨漏りチェックを。


屋根裏部屋に上がって、


手で直接触って


濡れてるとこが無いか?を


見て回ってます。




やっぱり、上からは漏ってないね~。


一安心。


前回、見積をお願いした


トタンの部分を見てみたら、


確かに濡れてるな~。


家の床下の地面を触ってみたら、


少し湿ってる。


これが原因なんかな?


1つずつ潰すしかないので、


色々とやってみます。




もう1点、気になる所がありまして。


外の排水溝の下側が割れてまして、


ここから土に入って


水が回ってくるパターンは


あるんだろうか?


水の量としては、


こっちの方が流れてくるので、


一応ケアしてみようと思います。




そんなチェックを済ませて、


今日のメインイベント?


キッチンの床解体ショーが始まりますw



キッチン台は下手に外して


壊しても困るので、


事前にガス屋さん経由で


取り外しをお願いしておりまして。


まずは、CF?を剥がすところから。


こいつがね~、


なかなか剥がれんのですよ💦




社長と2人で休憩しつつ、


ボチボチとやってたんだけど、


全然進まん・・・


以前、「それってどうなの課」って


深夜番組でアキラ100%さんが、


解体現場で働くってのがあって、


少しやったら、


ヘロヘロの汗だくになってたのを見て


やっぱり、おっさんがやると


大変なんだろうな~と


思ってたんだけど、


実際にやってみたら


思ってた数倍はキツイ!


何でも経験ですな。




そんなCF剥がしを終え、


次は床材の撤去を。


これは、バールで梃子の原理を使って


地味にやるだけなので、


体力的には楽でしたね~。


最後に根太を撤去して


掃除をしたのがコチラ。



このまま土間キッチンで


エエんちゃうかな?w




DIYな作業をしたら、


スーパーDIYヤーさんに作業報告を。


半日掛ったって話をしたら、


「乙女やな」


だってw





ワイルド工務店さんにも、


ここまでやっておいたので、


廃材の処分と後はお任せします!


って連絡を。


ここからは、プロのお仕事ですからね~。


やってみて分かったのは、為せば成る!


けど筋肉痛必至w


明日が怖いなと思った


今日この頃でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング