東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

車検でバタバタしました💦

こんばんは、東備大家です。


今日は、身内から譲ってもらった軽自動車の話。


役に立つ場面はほとんど無いレアケースですが、備忘録がてら書いておきます。


以前からかなり古い軽四の小さいのに乗っておりまして、故障で色々ありました。


そろそろ、買い替えかな~と思ってたら、


身内が軽自動車を処分するって話がありまして、


それじゃあ、私が引き継いで乗る事にしましょうって話になりました。


その関係の記事がコチラ

toubiooya.hatenablog.com


toubiooya.hatenablog.com

toubiooya.hatenablog.com

toubiooya.hatenablog.com


無事ワゴンタイプの軽自動車に乗り物が進化したってところまでが前置きです(長っ


今回その軽自動車が車検でして、引き継いだ時に自動車税の納税証明書を受け取って無くてですね・・・


てっきり車検証に入ってるものだと思い込んで、そのまま社長に車屋さんに持って行ってもらったら、


社長「納税証明書無いよ~、今日中に持って来てって」


「今って、納税証明書要らなくなったんじゃないっけ?ちょっと調べて折り返すわ~」


少し前から、納税証明書(払込用紙の横についてる金融機関のハンコをもらうやつ)が要らなくなったって。


不思議な事を言うな~と思って調べてみました。


www.pref.okayama.jp


今はペイペイでも払えるけど証明書は送って来ないよって、でも電子化してるから要らんよって書いてますわな。


ん? これって普通車・・・


あ~! そういう事か。


軽自動車は今まで通り、納税証明書が要るって・・・


今から前所有者の役所に納税証明書を取りに行くのも時間が掛かる・・・


そういえば、そろそろ今年の払込用紙が来る時期じゃない?


確認してみよう。


「実は、かくかくしかじかで今日払込したいんですけど、再発行してそのまま支払いって出来ますか?」


「分かりました。準備しておきますので~」


「お手間をお掛けします。」


って事で、今年分を払って証明書をGETしました💦


超レアケースと思いますが、「軽自動車の」「前年の納税証明書を無くした」「5月に車検を受ける」人に限りこの手が使えますよって話でした。


そもそも、車検の日を1週間後にしたらこんなに慌てなくて良かったのにね~w


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング