東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

7号賃貸契約の日①

こんばんは、東備大家です。


昨日は、プラン練ってたら興奮して寝不足です・・・w


久しぶりに朝食を作ってもらって、実家を満喫。


今日は、朝から新企画の候補になりそうな物件を視察しております。


母親も、せっかくなので一緒に来てもらって現地をチェック。


結構大きい家が建ってまして、これを解体→分筆→2戸新築って感じのイメージ。


100坪ぐらいの土地なので、スペース的には十分あると思うんだよね~。


水道は引き込み済みとは言え、これは古い配管。


全撤去して、引き直しでしょうな。


アプローチも壊したり土留めを作ったりと、


建てる地面を用意するまでにも課題がありそうですな。




そんな土地なのと、サイズ的な問題と学区的な問題で売れ残ってたんかな?


築古で再生にはちょっと大きすぎるしボロすぎる。


今回の企画には丁度良さそうな感じはしますね。




あとは、そうさんに相談してから銀行さん回りしてみます。


なんかワクワクが止まらんのですよw


冷静にやる事をやりましょう。




って事で、7号の賃貸契約手続を。


今日も、仲介さんのお店で同伴w


こちらも私からの紹介案件でして、


契約は仲介さんのお店にお願いしつつ、


私が適宜フォローって感じですかね。




昨日に続いて、賃貸契約書を読んでもらってます。


2日続けて賃貸契約書を読んでもらう経験ってレアじゃない?w




一通り手続きは完了したんだけど、


火災保険の振込を入居者さんの奥さんにお願いしたら、


セブンイレブンが無い!


あ~、四国ってそういえば無いんだった・・・


って事で、契約者のご主人を連れてセブンイレブンへ。


これで火災保険の方は完了。


初期費用も奥さんがネットバンクから送金OK。


後は、残りの仕上げだけですね。




って事で7号に向かいます。


先日、入居者さんから畳の表替えを依頼されておりまして、


契約内容を今から弄るのも手間なんで、


費用をお支払い頂いて、私が手配する事に。




そのやり取りと、ついでに近隣のご挨拶をまとめて。


入居者さんは、現地で寸法チェックを。


搬入する場所を考えてるみたい。


お互いワクワクですねw


壁を一部壊して、扉を付ける話も打合せ。




畳と扉工事が完了したら、良いタイミングで鍵をお渡しする話で纏めました。


11月入居ですが、工事完了後はフリーレントって事で。


新生活をスタート出来るよう、しっかりと仕上げておきますので!


これで、7号関係は手続完了。


ちょっと、休憩でもしようかな?と思ってたら1本のLINEが・・・


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング