東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

キッチン打合せ

こんばんは、東備大家です。


今日は、新築のキッチン打合せ。


朝からクリナップさんの展示場に


お邪魔しております。


本来なら、実際に住む


母親が同席した方が良いんだけど、


体調不良でして、


急遽社長に一緒に行ってもらう事に。





母親も良い歳だし、


あまり無理はさせれないよな~。


現地についてアンケートを書いてたら


そうさんご夫婦が到着。


早速、打合せを開始します。




事前にこんな感じってのを


ヒアリングはしてたんだけど、


現地で話をしていると、


色々と決める事があるんですよ。


10年前にも自宅新築で来てるはずなのに、


もう忘れてるw




当時とは、仕様が結構変わってますわ。


物件に入るサイズ内で、


シンクの位置から考えて


食洗器をどうするか?


水栓は?


収納の引き出しはどのタイプ?取手は?


IH前の壁は作る?


キッチンの向こう側をどうする?


色は壁紙等の配色があるのでお任せで。


コンセントの位置は?


背中側の収納と家電置場のサイズと高さ。


ゴミ箱収納要るよね?


キッチンの目隠しを付ける?


7割ぐらい?は4人で相談しながら。


残りの部分はLINE動画通信で


直接見てもらって


母親に決めてもらいました。


5回目ぐらいに電話したら、


「大体そんな感じでええからえ~よ~にしといて」


って言われるw


これでもある程度選択肢を絞って


持って行ってるんだけどな~。


連れて来なくて良かったかも。





社長「自宅のキッチンは食洗器が左側だから使いにくいんですよ~」


「私は左利きだから困ってないけどやってみて分かった事やね」


夫婦で利き手が逆の場合は、


よく使う人に合わせて設計しないとだ。


賃貸なら右利きに合わせておく方が


良いのかな?




1周目は親孝行物件として使って、


2周目以降は賃貸に出すか


自分で使う予定?で考えてるから、


バリアフリーな感じを


どこまで出すか?も悩みます。


あまり先に色々付けても、


実際使う場面にならないと


どこに付けるか?って


変わるみたいなので、


その辺りは今後必要になったら


やるぐらいで良いかな?


手摺等は介護保険使う事も


出来ますからね~。




色々決めて行って気が付けば1時間半。


結構頭を使った日でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング