東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

仲良し大家さん・ゆかいな仲間たちの共演な日①

こんばんは、東備大家です。


さて、今日はゆっくり目なスタートで


岡山に向かっております。


先日、仲良し大家さんの物件の決済が終わって


私の15号も決済終わったし、


同じ中区だし物件見ながら


ワイワイやりましょって話で


遊ぶ予定を組んでたら、


お世話してる物件の入居者さんから、


「トイレの扉が開け閉めしにくくなりまして・・・」


「日程調整して、大工さんと行って修繕しますね」


という話で、急遽しのさんに


修繕をお願いした流れで


せっかくなら、


ワイルド大家さんにも声を掛けて


みんなで合流した今日の企画。


早速仲良し大家さんの物件に向かいます。


2戸1なアパートで、いわゆるメゾネットタイプ。


片方は下水に繋がってて、


片方は汲み取りなんですな。


これをどう料理するか?


の相談を兼ねての見学会に。


駐車場はいつも通り?


近隣で交渉を始めてるそうで、


粘り強く交渉して、確保するんでしょうな。




お部屋をはいけ~ん!


ボロい方から見せていただきましたが、


まぁ通常の仕様ですな( ̄ー ̄)ニヤリ


汲み取りを簡易水洗にするのか?


それとも下水に繋ぐのか?を悩まれてるそうで。




下水に繋ぐとしたら、緩くなってる床を剥ぐついでに


下水が通ってる隣の部屋の管に繋いだら、


コスト的には安そう。


引込がある訳じゃないし、


案外ローコストでイケルかもね?




もう片方はと言いますと・・・


洋室化も済んでるし綺麗なもんですわ。


美装をしたら即募集で良いんじゃないかな?


気になったのは、動物関係。


蜂が多分屋根裏に入ってるのと、


このブツはネズミかな?


排水口のトラップをしっかりするのと、


進入路を潰していって、


入られないようにしたら良いかと。


まぁこの辺りはベテラン大家さんだし


問題無いでしょ。




そんな感想を抱いてランチに向かいます。


今日のランチはお腹が空いてなかったのでスイーツ!


かの有名な?


ドムドムバーガーの珈琲飲み放題。



ここでは、決算書とか税務なお話に。


インボイス絡みの話とか、


電子帳簿保存法対策をどうする?とか


色んな解釈はあるんだけど、


少なくとも、ちゃんとやれるだけは


やってますよ!ってのを


残しておくぐらいしかないよね?


どっちの制度も、


もっと簡単に処理出来るようにしないと


笛吹いて鼠踊らずになりますよ。


なんで、仕組ばかり難しくするんだろうね?


シンプルに課税したらダメなんかな?


そんな事を思った前半な話でしたとさ。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング