東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

クロス剥すのもコツが要りますね~

こんばんは、東備大家です。


今日は、以前にお願いしていた融資の実行日。


社長と2人でメインバンクさんに。これはデートじゃない?w


新しい担当さんになったので、お挨拶がてらお話を私が、社長はひたすら書類を記入という分担でやっておりますw


本来なら物件の決済日にお金を用意していただいてるんですけど、今回はメインバンクさんの支店統合の関係でバタバタされてたので、バックファイナンスって形にしていただきました。


物件の買付から金消契約の流れはマスターのブログに書いてるのが分かり易いので転記しておきます。


http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202012/10


これが一般的なパターンですね。


現金でも仲介さんによっては契約→決済の形を取る会社もありますし、融資も今回の私のように事前に相談しておいて、先に現金で買ってから物件費用とリフォーム費用として融資をしていただくパターンもあります。


その辺りは、状況などを見ながら問題ない形で手続されると良いかと。


折角の時間なので、新しい担当さんに色々と大家業に対しての融資がどんな感じなのかってのもお伺いしました。


私の様な弱小零細大家にも、親身になって相談を受けて下さって感謝です。


お互い、しっかり稼ぎましょうね~ってお話をして終了。


今回も、ご融資ありがとうございます!


無事融資の手続が終わったので、リフォームに向かいます。


今日の予定は、


キッチンの壁を1面塗る。


玄関のクロスを剥がす。


部屋を片付けして、大工さんの作業スペースを確保。


まずは、塗装から。


f:id:toubiooya:20201212075819j:plain


塗ったばかりに撮ったので、白っぽいですけど乾くと良い感じの色になる・・・はずw


青の珪藻土、まだ余ってるわ~。


要る人居ないよね?


次は、クロス剥し。


以前に先輩大家さんの物件で練習させていただいてまして、1回目は全然剥がれないの、2回目は簡単にはがせるのでやってまして、今回はどうだろう?と思いながらやってます。


簡単な方みたいですが、私のやり方が下手なので端の処理に時間を取られてます。


それでも、1時間ちょっとぐらいでなんとか終わりました。


f:id:toubiooya:20201212080217j:plain


これで、人工を少しでも浮かせて他の作業を頑張っていただきましょう。


ちなみに、私がクロスを剥がしてる最中に社長はキッチンのシート貼りを。


「ムズイ~」って言いながらやってました。


f:id:toubiooya:20201212080347j:plain


結構進んでますな。


もう1回来てもらって、完成といきましょう!


あとは、掃除やらなんやらで気が付けば良い時間。


今日も1日不動産な日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング